無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区南大井にて劣化した金属屋根を調査、アンテナからも錆が流.....

品川区南大井にて劣化した金属屋根を調査、アンテナからも錆が流れています!

更新日:2019年5月15日

品川区南大井でかなり年数の経ったお宅の現場調査に伺いました。
こちらのお宅は金属屋根ですが、遠目にも屋根材の劣化は一瞥でき、すでに色褪せて変色しています。こまかな錆も見られますが、一番問題がありそうなのはかなり錆びてみえる衛星アンテナの足かもしれません。
屋根の上での画像を交え、詳細をお知らせしたいと思います。

金属屋根の棟板金周辺

屋根に上がってみますと、思った以上に劣化しているようです。
屋根の頭頂部にある棟板金を見てみると釘の浮きが目立ち、抜け落ちる寸前といった箇所もあります。
10年以上は点検も交換していないとのことなので、長年の風雨の影響や寒暖差による釘の収縮など様々な要因が考えられます。これだけ釘が浮いているということは中の貫板(芯木)も腐食しているかもしれず、釘の浮きがさらに進む悪循環になる可能性が高いです。
そうなると台風などの強い風が吹いた日に棟板金が外れ、最悪の場合は屋根から落下し、大きな被害となりかもしれません。

接合部のコーキングもだいぶ劣化しており、さらに風の影響からかだいぶ歪んでいます。さらに貫板への雨水の浸透が気になりました。

釘が浮いた棟板金 歪んだ棟板金と浮いた釘

錆の目立ったアンテナから金属屋根へ錆が…

階下から見上げた時に気になったアンテナ部分ですが、かなり錆の目立った状態です。
アンテナを支える四本の足も錆びていますが、主軸となっている支柱の錆は激しく、真っ黒に近い状態です。折れてしまう可能性もありますので、こちらも注意が必要です。

さらに問題なのが、そのアンテナからの錆が金属屋根に流れていることでしょう。
金属屋根の塗装はすでに劣化し、撥水性のない状態です。そこに金属の大敵である錆が流れているのですから、屋根材が相当に傷んでしまいます。
放置しては葺き替えなど、屋根全体での工事が必要となってしまうため、早急な対応が必要でした。

屋根の上の錆びたアンテナ アンテナから流れ出た錆のあと

まずは屋根材の塗膜が劣化していますので、屋根塗装をご提案。予算の都合もありますが、棟板金の交換もご提案させていただきました。

海に近いお宅では、アンテナなどの金属部で錆の進行が速い状況のようです。
屋根材が金属でなかった場合でも、錆のあるアンテナの落下などのトラブルもあります。
ウチのアンテナは大丈夫かしら、とご不安になりましたら、ぜひお気軽にお声かけください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

一番強い金属屋根、トタン・ガルバリウム・エスジーエル(次世代ガルバリウム)を徹底比較

一番強い金属屋根、トタン・ガルバリウム・エスジーエル(次世代ガルバリウム)を徹底比較

 建物に使われる金属製の屋根材にはさまざまなものがありますが、一般的な戸建て住宅に使われているのはトタン、ガルバリウム、エスジーエルのいずれかがほとんどです。この中で最も耐用年数長く、一番コストパフォーマンスが高い金属屋根材はどれなのでしょうか。さまざまな面から比較します。「ガルバリウム鋼板」につい…続きを読む
屋根の専門家が教える、金属屋根(ガルバリウム)のメンテナンス方法とご自身で点検できる4つのチェックポイント

屋根の専門家が教える、金属屋根(ガルバリウム)のメンテナンス方法とご自身で点検できる4つのチェックポイント

 お住まいもお体と同じです。悪いところは早期に発見し、迅速にケアして上げれば、大事に至ることはありませんし、費用もお安くなります。定期的な点検の他、悪天候後も検査してあげれば完璧でしょう。しかし、屋根に上るのは危険ですし、体の病状の判断と同じように、その道の専門家でなければ不具合を見逃してしまうこと…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      足立区入谷で令和元年東日本台風で棟板金を飛ばされたお客様の棟板金交換修理と屋根塗装を行いました

      【施工内容】

      棟板金交換、屋根塗装、ガルバリウム鋼板

      江戸川区船堀で雨漏りの発生から天窓を撤去、部分葺き替えと屋根塗装工事を施工致しました

      【施工内容】

      スレート屋根葺き替え工事、屋根塗装、天窓工事

      相模原市東橋本で塗膜の劣化したトタン屋根を遮熱塗料による屋根塗装工事でメンテナンス

      【施工内容】

      金属屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

      【施工内容】

      棟板金交換

      大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

      【施工内容】

      屋根補修工事

      品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      イオン銀行住宅ローン

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る