無題ドキュメント

HOME > ブログ > 江戸川区で雨漏りでお困りのお客様のカバー済み屋根を葺き替えま.....

江戸川区で雨漏りでお困りのお客様のカバー済み屋根を葺き替えます

更新日:2018年5月19日

江戸川区のお客様は最近になって雨漏りが気になりだしたそうです。そこで「街の屋根やさん」に心配で調査のご依頼を頂きました。

お客様に詳しくお話を伺うと、20年くらい前に屋根工事を行ったとの事で、その時の書類を見せていただいたのですが、工事内容が「1式」での表記だったため、カバー工事を行ったのは分かったのですが

細かい仕様が全く不明でした。また、数年前屋根から何やら部材が落ちてきたこともあるとの事で、見させて頂くと何やらいつも我々が行っている工事とは少し違うなぁ・・。といった印象を受けました。

と言うのも、お客様がおっしゃっていた「部材」はどうやら棟板金だったようなのですが、既存の棟板金も付いたままだったのです!また、「谷」と言われる部分も既存屋根の物をそのままでした。

こうなってくると、もしかして「防水シート」も施工していないのかも?という疑問がふつふつとわいて参りました。

どのような屋根でもそうなのですが、一番厄介なのは、すでに工事済み(特にカバー工事)で雨が漏っているというケースです。非常に雨の入口出口共に判断が難しくなります。いずれにしても、もともとの屋根が

影響して雨漏りを起こしている物と考えられますので、屋根カバーされた屋根材を剥がし、原因を探りながら、再度屋根カバーを実施する工事を行うことになりました。

工事で言うと、一応「葺き替え」となります。

和室の柱に沿って雨漏りの痕跡が見られました。最近になって気が付いたとのお話でした。

江戸川区カバー屋根の雨漏り001 江戸川区カバー屋根の雨漏り002

屋根にのぼって違和感を感じたのは「色の違い」です。赤い屋根材はもともとの屋根の部材だったようです。という事は防水シートは葺いていない?と考えられました。

 

雨漏りが発生している部分は屋根と壁の雨押え部の様です。雨押えも既存雨押えを使用しながら何か板金を差し込んでいるようにも見えます。

 

足場を組んで着工しながら、確認を進めていきました。ビックリしたことに、軒先はほぼ留まっておらず手でヒョイと持ち上がってしまうような状態でした。屋根が飛ばなくて良かった!という位です。

また想像した通り、「防水シート」は敷設されておらず、棟の既存防水シートのも穴が開いている状態でした。

もともとこのカバー工事をした理由も、屋根塗装をしたら三年ほどで剥がれてしまったためで、雨漏りをしていたからでは無いそうです。

当時の施工方法が一般的にこのような方法だったのか、施工業者がいい加減だったのかは、判断が付きにくいですが、弊社は完璧な工事をすることをお約束させていただきました。

このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

東京都狛江市西野川で散水試験で雨漏り箇所特定して葺き替え工事で直します

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

三鷹市井口で強風により屋根が飛散、縦ハゼ葺きの金属屋根スタンビーで葺き替え工事しました

【施工内容】

金属屋根工事、屋根葺き替え

足立区谷中で庇屋根の立ちハゼ葺きの部分葺き替え工事を行いました

【施工内容】

金属屋根工事、屋根葺き替え、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

江戸川区と近隣地区の施工事例のご紹介

葛飾区新小岩にてスーパーガルテクトを使用した屋根カバー工事を実施、色はSシェイドブラックになります

【施工内容】

屋根カバー工法

江戸川区西一之江で雨漏りの発生に伴い屋根の部分葺き直し工事を施工致しました

【施工内容】

屋根葺き直し

江戸川区西小岩で膨れが多く発生している屋上ウレタン防水をウレタン塗膜防水通気緩衝工法で改修しました

【施工内容】

防水工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る