無題ドキュメント

HOME > 施工事例 > 江東区でサンルームからの雨漏りをシーリングで補修!避難ハッチ.....

江東区でサンルームからの雨漏りをシーリングで補修!避難ハッチに板金カバー工法も実施

【施工前】
避難梯子板金の腐食

【施工後】
避難ばしごの板金カバー

【お問い合わせのきっかけ】


担当:渡辺


サンルームからの雨漏り補修でお問い合わせを頂いたのは、東京都江東区のN様邸です。
雨漏りを起こしてしまった時には、雨漏りの原因箇所を特定し補修を行うのが最も効果的です。
サンルームは内部でガーデニングをしたり、物置として利用している方も少なくありません。
原因を突き止め、内部に影響を及ぼさないように改善していきましょう。
サンルームからの雨漏り補修でお問い合わせを頂いたのは、東京都江東区のN様邸です。
雨漏りを起こしてしまった時には、雨漏りの原因箇所を特定し補修を行うのが最も効果的です。
サンルームは内部でガーデニングをしたり、物置として利用している方も少なくありません。
原因を突き止め、内部に影響を及ぼさないように改善していきましょう。


担当:渡辺


【工事内容】
雨漏り修理
【工事詳細】
お施主様
N様邸
【工事内容】
雨漏り修理
【工事詳細】
お施主様
N様邸
マンションアイコン雨漏り修

【サンルームからの雨漏り】

江東区のビル サンルームからの雨漏り

雨漏りを起こしているようだとご相談を頂いたのは、東京都江東区のビル屋上にあるサンルームです。

屋根のあるスペースを設けたにも関わらず、雨漏りを起こしてしまっては大変です。

今回は、サンルームからの雨漏りの原因を突き止めていきます。

サンルームのシール痩せ シーリングの劣化

屋根材自体に破損は見られませんでした。屋根材のフレーム部分のコーキング材が劣化し、隙間を作っていました。

ここから雨水が入り込むことで、雨漏りを起こしていると考えられます。

隙間を防ぐバックアップ材やコーキング材は、経年により徐々に肉痩せを起こし、隙間を作ることがあります。

定期的に補修を行わないと、今回のように雨漏りを発生させる恐れがありますので、ご注意ください。

シーリング補修

一度補修をしたような跡がありますが、収縮し隙間が出来てしまっていました。全体のコーキング材を撤去し、再施工し直すと長期的に持たせることが出来ますが、コーキング材を取り外す過程で、屋根材を傷つける恐れがあります。

今回は既存のコーキング材の上からシーリング材を打設し、防水処理を行っていきます。

【シーリング補修工事】

サンルームシーリング補修 サンルームのシール補修

足場仮設の必要が無かったため、サンルームの頑丈なフレーム部分に乗りながら作業を行います。

シーリング材をフレームの隅に充填し、専用ヘラで綺麗に均していきます。

サンルームの雨漏り補修 外壁のシーリング補修

隙間が出来ないように適切な量で打設し、綺麗に清掃していきます。

外壁に大きなクラックも見られたため、応急措置としてシーリング材で埋めてヒビの拡大を防ぎます。

【避難ハッチの点検】

避難ばしごの塞ぎ 避難梯子の開閉

続いては、同じく4階部分の避難梯子の上蓋点検です。長らく使用していないのか、錆びが発生し腐食してしまっていました。

埃や泥が付着すると、見栄えが悪くなるだけでなく、錆を進行させてしまいます。

また鉄部が腐食することによって、防水面に問題がなくとも隙間を作り、その隙間から雨水が入り込んでしまいます。

避難梯子の不陸

避難ハッチの周囲には凹みがある事で、水が溜まりやすい形状になっています。

開閉部分の蝶番も錆びていますので、今後使用する予定が無ければ、塞いでしまった方が雨漏りのリスクを抑えることが出来るかと思います。

今回の板金カバーでは、周囲の不陸調整を含め、雨漏りを起こさないような補修工事を行っていこうと思います!

 

梯子周囲の清掃 防水紙敷設

避難ハッチの周りの汚れ・埃を取り除き、雨水が入り込まないように防水紙(ルーフィングシート)を張り付けていきます。

板金を上から被せるだけでも、雨漏り防止にはなりますが、実際に雨水をブロックしているのはこの防水シートです。

屋根外壁どちらにも防水シートが施工されていますので、見えない場所でお住まいが守られている事がわかりますね。

ガルバリウム鋼板カバー

防水紙施工後、錆びにくいガルバリウム(GL)鋼板を上に被せます。SUS製ビスでしっかりと固定し、廻りを防水テープとシーリングで、綺麗に確実に施工していきます。

不陸も解消し、雨水の浸入の心配もなくなりました。

 

【工事を終えて】

サンルームの防水工事は、手の届く範囲で施工させて頂き、雨水の浸入を出来る限り防ぐ工事を致しました。

避難ハッチは今後使用しないという事で、雨漏りの原因にならないよう、確実に塞ぎました。

 

今後、雨漏りを起こした際には屋上の防水面の劣化が疑わしい為、防水工事のご提案をさせて頂きます。

メンテナンスは補修しなければいけない箇所全てを、まとめて補修しなければいけないという事ではありません。

緊急性を要する箇所、生活に支障をきたす場所から、徐々に補修範囲を広げて補修することが可能です。

 

この部分が気になる、まずは雨漏りを直したい等、気になる部分があれば、お気軽に街の屋根やさん東東京店へご相談ください。

お客様のご予算、ご希望に合わせて、最適なメンテナンス方法をご提案させて頂きます。

 

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

江東区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    その他の工事

  • 工事種類

    防水工事, 外壁塗装

関連動画をチェック!

雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

サンルーム修理・交換もお任せください!費用相場から火災保険まで

サンルーム修理・交換もお任せください!費用相場から火災保険まで

 「サンルームから雨漏りが発生する」  「雪でサンルームの屋根が破損してしまった」 など、サンルームに関するトラブルでお困りではないでしょうか?  この記事では、サンルームやテラス囲いに関する悩みやトラブルを解消したいと考えている方向けに、サンルームの修理方法や補修方法について詳しく解説していきま…続きを読む
屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法

屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法

 一般的な戸建て住宅だけでなく、ビルなどの建物においてもさまざまな箇所に使われているのがコーキング剤やシーリング材と呼ばれる充填剤です。容器に入っている時は半固体状の粘弾性を持ち、乾燥して固まるとゴムのような弾性を持つ物質になります。主に建築資材と資材の隙間に充填され、それらの接触による破損を防ぐ…続きを読む
地震に備えるなら軽い屋根を!スレート屋根へのカバー工法と種類をご紹介

地震に備えるなら軽い屋根を!スレート屋根へのカバー工法と種類をご紹介

 スレート屋根への屋根リフォームとして行われる屋根カバー工法。その新しい屋根には耐震性などを考慮しガルバリウム鋼板等の軽い金属屋根材が用いられることがほとんどです。  しかし、金属屋根はデザインがあまり好きになれない…他の屋根材はないの?という方に向け、屋根カバー工事可能な他の屋根材もご紹介します…続きを読む
街の屋根やさん東京
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒132-0023
        東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん東東京支店のスタッフ

      街の屋根やさん多摩川
      1. 電話 0120-989-936
        株式会社シェアテック
        1. 〒182-0025
          東京都調布市多摩川3-68-1
          店舗詳細はこちら
      1. 街の屋根やさん多摩川支店のスタッフ

        街の屋根やさん横浜
        1. 電話 0120-989-936
          株式会社シェアテック
          1. 〒222-0033
            神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜 2F
        1. 街の屋根やさん横浜支店のスタッフ

          お問い合わせはこちらから

          あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

           街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

          お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

          このページと共通する工事内容の新着施工事例

          八王子市諏訪町で破損したテラス屋根は、費用を抑えてポリカーボネートカバー工事で対応します!

          【施工内容】

          屋根補修工事、屋根カバー工法、雨漏り修理

          三鷹市上連雀で屋根葺き替え工事!雨漏りで腐食した下地を直してキャンペーン価格で工事します!

          【施工内容】

          屋根葺き替え、雨漏り修理

          調布市小島町で雨漏り箇所の部分葺き直しで、最小限の工事費用で雨漏りを止めました

          【施工内容】

          屋根葺き直し、棟瓦取り直し 、雨漏り修理

          その他の施工事例一覧→

          江東区と近隣地区の施工事例のご紹介

          台東区入谷にて雨漏りが発生した瓦屋根を部分葺き直し工事(税込830,000円)で解消!

          【施工内容】

          屋根葺き直し

          江戸川区東小岩にて雨漏りが発生していたセメント瓦屋根を屋根葺き替え工事で解消、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブラウン)を使用致しました

          【施工内容】

          屋根葺き替え

          江戸川区平井にて強風の影響により割れてしまったベランダ屋根のポリカ波板交換工事を実施

          【施工内容】

          その他の工事

          その他の施工事例一覧→

          屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

          お問い合わせ・資料請求
          • 屋根リフォームの流れ
          • 徹底したお住まい調査
          • 不安ゼロ宣

言
          • 屋根のお役立ち情報
          • 当社のご案内
          • 屋根の資料請求
          点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

          点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

          株式会社シェアテック
          街の屋根やさん東京
          東東京支店
          〒132-0023
          東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
          TEL :0120-989-936 
          E-mail : info@sharetech.co.jp
          多摩川支店
          〒182-0025
          東京都調布市多摩川3-68-1
          Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
          ページトップへ戻る