無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区旗の台、木造アパートの雨漏り原因は棟板金の飛散でした

品川区旗の台、木造アパートの雨漏り原因は棟板金の飛散でした

更新日:2020年9月22日

品川区旗の台にあるアパートで雨漏りが発生、入居者様がお困りとのことで至急調査に伺いました。
被害が出たのは2階のお部屋です。まずは屋根に上らせていただきました。

屋根の点検

棟板金が飛散しています

ちょうど雨漏りしているお部屋の真上の棟板金がなくなっており、屋根材の継ぎ目が露出していました。
屋根の頂点や端部分に巻かれ、隙間を無くす役割をしている板金が劣化すると、雨漏りの原因となってしまいます。

棟板金が浮いている箇所 棟板金の釘抜けや錆び

このように飛散し、無くなっている場合はもちろんですが、変形や錆び・釘の抜けなども雨漏りや屋根の劣化原因となりますので注意が必要です。

色あせたスレート屋根

築24年になるというこちらの木造アパートは屋根材にスレートが使用されています。
本来スレートは10年に1度程度の塗装を必要としますが、こちらのアパートでは1度も行われていないそうです。
スレートは完全に塗膜を失っており、防水性はほとんどないでしょう。
変色やカビ・藻の発生が屋根全体で見られます。

すでに発生した雨漏りや屋根材の状態から考えても「屋根カバー工法」や「屋根葺き替え」など、下地・屋根材を新しく設置しなおす工事が必要でしょう。

アパート全体の点検

こちらのアパートでは屋根以外にも修繕をおすすめしたい箇所が多くありました。

外壁にもメンテナンスが必要 シーリング材の劣化

まず、窯業系サイディングの外壁にも変色やカビが発生、劣化が進んでいました。
シーリング材も経年により硬化やひび割れ、隙間ができておりしっかり役割を果たせている状態ではないでしょう。
外壁も屋根と同じく定期的な塗装を必要とします。
メンテナンスを行わないまま経年劣化が進むと割れや剥がれなどが発生し、外壁材を張り替えなければならなくなるなど修繕が大規模になってしまいます。

劣化した外階段 

外階段にも錆や傷みがあります。
外壁や屋根なども含めアパート全体の見た目や居住環境は入居率にも大きく影響してきます。

雨漏り修繕のための屋根工事と同時に建物全体のメンテナンスをご提案いたしました。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

国分寺市東元町で雨漏り修理のため瓦屋根の葺き直し工事と壁の板金張替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、屋根葺き直し、雨漏り修理

豊島区南長崎で屋上陸屋根に高耐久のウレタン塗膜防水塗料ダイフレックスエバーコートZero-1Hを使って通気緩衝工法の防水工事を行いました

【施工内容】

陸屋根工事 、雨漏り修理、防水工事

西東京市田無町で瓦屋根の歪んだ棟を取り直し工事いたしました

【施工内容】

屋根補修工事、棟瓦取り直し 

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

目黒区柿の木坂で強風で破損した竪樋を火災保険の風災を適用して元通りに直します

【施工内容】

雨樋交換

渋谷区幡ヶ谷でサビて穴が空いたアパートの瓦棒屋根をガルバリウム鋼板で葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え

江東区東砂で築20年のお宅の陸屋根屋上の防水工事、ウレタン防水通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る