無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区東蒲田でスレート屋根・窯業系サイディングの外壁塗装、塗.....

大田区東蒲田でスレート屋根・窯業系サイディングの外壁塗装、塗料選びもご相談ください

更新日:2020年8月5日

大田区東蒲田のお客様より屋根と外壁の全面塗装の見積もり依頼をいただき事前調査に伺いました。
屋根の色あせや変色、外壁の剥がれなどが気になり、築20年を迎える機会に全面塗装を検討しているとのことです。

まずは屋根・外壁の状態を確認させていただきました。

屋根の状態は?

色あせが発生したスレート屋根 スレートは塗装が必要です

屋根材はスレート、お客様の仰るように色あせやカビ・苔による変色が発生していますね。
スレートは本来であれば10〜15年程度の塗り替えが必要です。
塗装することによって表面に塗膜を形成し、スレート材が含水してしまうことを防ぐことができます。
このような変色やスレート材の割れや欠けも起こりにくくなり、屋根の長寿命化にも繋がります。
逆に屋根塗装をせずに長期間放置してしまうと思わぬ雨漏りの原因となってしまうこともありますので定期的なメンテナンスを心がけましょう。

外壁の点検です

外壁材には窯業系サイディングが使用されています。

窯業系サイディングが剥がれています カビや苔による外壁の変色

すでに剥がれや苔・カビなどの汚れが発生しています。
窯業系サイディングも10年に1度程度の定期的な塗装が必要で、このメンテナンスを怠ってしまうとサイディングボードは防水性を失っていきます。
するとサイディングボードは吸水と乾燥を繰り返し、反りなどの変形が発生、ひどい時には割れてしまうこともあります。

外壁に苔やカビなどの汚れが付いた場合も放っておくと落ちなくなってしまいます。
このような汚れは塗膜の劣化のサインの一つでもありますので気になったら早めにご相談ください。

シーリング材が剥落しています

さらに放って置けないのはシーリング材の劣化です。
シーリングが剥がれたり、劣化して硬くなったりひび割れてしまうと外壁材同士の緩衝材として十分な働きができません。
さらにシーリングと外壁・窓枠などの隙間から雨水が侵入してしまう可能性もあります。

塗料選びもお任せください!

今回は屋根・外壁ともに塗装を行い、同時にシーリングの打ち替えもいたします。
お客様は遮熱塗料にもご興味を持たれていましたので詳しくご案内いたします。

他にも汚れがつきにくい低汚染塗料や紫外線に強く耐候性の高い塗料などお客様のご希望やご予算に合わせた塗料のご提案が可能です。

塗料選びに迷ったら街の屋根やさんのご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

 国内でもっとも使用されている屋根材の一つが今回のテーマにもなっているスレート(化粧スレート)と呼ばれる屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれることも多く、「我が家も屋根材にスレートを使っている」という方も多いかもしれませんね。仮に瓦や金属といった他の屋根材のお住まいに住んでいらっしゃる方でも「スレート」と聞けばどんな屋根材かイメージできるという方も多いかもしれません。それほど一般的で大変よく見かける屋根…続きを読む
必見!屋根塗装をお考えの方に知っておいてもらいたい屋根・外壁の塗料についての基礎知識

必見!屋根塗装をお考えの方に知っておいてもらいたい屋根・外壁の塗料についての基礎知識

 これまでの屋根塗装と外壁塗装の多くは家屋内部への浸水を防ぐ、美観を保持するといった理由が大半でした。近年、これに快適機能をプラスするという目的も加わりました。 目次【非表示表示】 ・夏を涼しく快適に! 遮熱塗料 ・綺麗が長続き耐汚染塗料 ・屋根や外壁を塗装する際には必ず行う高圧洗浄 ・塗る部分と塗料を密着させる「シーラー」 ・下塗り材「微弾性フィラー」 …続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。  また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。 目次【非表示表示】 ・屋根の勾配とデザイン  -屋根の勾配が緩やかだと雨漏りの危険性が高まる  …続きを読む
どの塗料が一番いいの?屋根塗装のおすすめ塗料をご紹介

どの塗料が一番いいの?屋根塗装のおすすめ塗料をご紹介

現在、市場には数多くの塗料が出回っています。非常に数多くのメーカーが存在し、塗料の製造会社が組織する団体「一般社団法人 日本塗料工業会」には正会員だけでも99社、賛助会員を入れると計270社が登録されています。 これだけの会社が塗料を作っており、新製品を次々と発表してくるのですから、本当に凄い量の塗料が流通しているわけです。 これだけあると、何を選んだら良いか分…続きを読む
屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ 屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。 1.機能・性能UP 塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。 しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。 塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素地が外部に晒されてしまいます。   外部に露出…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る