無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区大森の木造アパート、バルコニー床や笠木も雨漏り原因にな.....

大田区大森の木造アパート、バルコニー床や笠木も雨漏り原因になります

更新日:2020年7月9日

大田区大森の木造アパートのオーナー様よりご所有アパートの一室が雨漏りしている、
入居者が困っているので早急に修理して欲しいとのご依頼です。

雨漏りしているのは1階のお部屋です。
ちょうど上階のお部屋は空き部屋だということでまずはバルコニーを見せていただきました。

バルコニー床の状態

バルコニーから雨漏りしていた場合、考えられる原因の一つは床の防水層の劣化です。
防水層の形成方法はいくつかありますがいずれにしても数年に1度はトップコートを塗り替えるなどのメンテナンスが必要です。

床の防水層が劣化しています ひびがはいったバルコニー床

しかし、こちらのアパートは約20年間ノーメンテナンスだったとのこと。
水分を含みやすくなっているため苔が発生しています。
床にヒビが入っていればこの部分から雨水が浸入していることも十分考えられます。

他にも雨漏り原因が

バルコニーの袖壁や手すり、笠木の不具合も雨漏り原因となり得ます。

外壁と手すりの取り合い、シーリングが劣化

まずは外壁と手すりの取り合い部分、シーリングが劣化して木部が露出しています。

笠木板金が浮いています 袖壁のシーリングに隙間ができています

さらに笠木を覆っている板金が浮いていたり、袖壁のシーリングに隙間ができているなど雨水が入り込めそうな箇所がいくつか確認できました。
バルコニーは部品が多く複雑な形状をしているため、継ぎ目や隙間となる部分のシーリングが傷んでいれば打ち替えなければなりません。
また、笠木板金などに錆が発生しないように塗装などのメンテナンスを行うことも必要です。

外壁サイディングの劣化

こちらのマンションでは雨漏りしているお部屋以外の部分でも外壁の剥がれなどの劣化が複数箇所確認できました。
建物の状態から考えて、いつ他のお部屋からも雨漏りしてもおかしくない状態だといえますね。
今回は取り急ぎ上階のバルコニーを修繕し、雨漏りを止めることになりました。

複数の世帯が暮らすアパートやマンションでは一度不具合が起こってからではメンテナンスが大変です。
特に築年数が経過した建物では雨漏りなどの大規模な修繕が五月雨式に必要になることもあるのです。

計画的にメンテナンスを行うことが必要経費を減らし、健全なアパート運用を行うコツですね。

このページに関連するコンテンツをご紹介

意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り

意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り

 お住まいの天敵である雨漏り。雨漏りというと「屋根から」というイメージをお持ちの方が大半だと思いますが、実はベランダやバルコニーから、さらには笠木が原因となり雨漏りが発生することが意外に多いということをご存じでしたでしょうか? 建物から外面に張り出した形で存在しているベランダやバルコニーの手すり壁に天を向いて存在している笠木は最も雨風や紫外線の影響を受け、劣化が進みやすく、最終的には雨漏りを引き起こし階下の部屋…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別)散水検査30,000円~(消費税・諸経費別) 雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      狛江市中和泉で腐食して雨漏りしているバルコニーの笠木をガルバリウム鋼板へ交換しました

      【施工内容】

      雨漏り修理

      立川市錦町でトタンの腐食が原因で雨漏りしていた玄関の庇を下地から直しました

      【施工内容】

      屋根補修工事、雨漏り修理

      江戸川区鹿骨でFRP防水ベランダをウレタン塗膜防水通気緩衝工法で再防水工事しました

      【施工内容】

      雨漏り修理、防水工事

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

      【施工内容】

      防水工事

      世田谷区尾山台で台風で破損した棟板金とスレート屋根を火災保険で交換工事

      【施工内容】

      屋根補修工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る