無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区中延で雨漏りにより軒天が破損、軒板も剥がれて張替えが必.....

品川区中延で雨漏りにより軒天が破損、軒板も剥がれて張替えが必須に

更新日:2020年1月10日

品川区中延で軒天が剥がれてボロボロになっているので見てほしいとのご連絡です。
剥がれた箇所には雨漏りもあったらしく雨染みもあり、穴もあいているいるとのこと。
聞いた時点で軒天の張替え工事は必要と感じましたが、急ぎ現場調査に伺いました。

品川区中延の軒天の剥がれ

現場にて屋根を見上げると、すぐに軒天の破損箇所が見当たりました。
べニア板はすでに剥がれ、聞いていたとおり雨染みも穴もある、かなりひどい状況です。

軒天とは

軒天とは軒先にある天井のこと。
屋根には野地板や垂木といった木材が使用されていますが、剥き出しになっていると当然傷みも早くなります。
軒天に軒天ボードなどを張って覆うことで、そうした部材の劣化を防ぎます。
また軒天があることで火災の際に延焼による被害を防ぐ役割を果たします。

風雨の影響をうけるため、破損しやすい箇所でもあります。
最近では軒ゼロ住宅といった家屋もありますが、軒があることで吹きつける雨や紫外線から外壁を守るといったメリットもあります。

ご覧のお宅ではすでに軒に張られたベニアも剥がれています。
美観も問題ですが、近くでみてみると雨染みも発見。
屋根からの雨漏りで軒天が劣化し、歪み剥がれた模様です。

土埃の堆積した瓦屋根 瓦の下の雨染み

屋根の上にあがると瓦の上には土埃が堆積し、水捌けを悪くしているようです。
瓦を外してみると下地にも雨染みがあります。雨漏りしていたようで、浸入した雨水が下にある軒天のベニヤにも染みたのでしょう。

軒天の補修には軽度の場合には、もともとの下地をそのままに「重ね張り」することもありますが、この様子では「張り替え」るしかありません。

ただ、このまま張り替えたとしても、肝心の屋根の補修をしなければ新しく張り替えた軒天も同じ末路を迎えます。
屋根の補修も必要でしょう。
軒板の剥がれ 破風板の塗装の剥がれ

また別の箇所の軒天もすでに破損しています。こちらも張り替えるしかないようです。

さらに破風板(屋根を伏せた本に見立てたときの三角部分にある板)も塗装が剥がれるなど、劣化がひどい状態でこちらも補修の必要がありそうです。

軒天の張り替えのみと思っていたお客様も、そこら中にある破損箇所には驚いていました。
かなり築年数が経っているため、複数の補修箇所が出てしまったのも仕方ないところ。
最後にはご提案に納得いただけたようでした。
後日、いくつかのお客様のご予算に応じて、複数のプランをご用意させていただきました。

屋根のトラブルは一箇所のみならず、複数にわたる場合があります。
思った以上に費用がかかる場合もありますので、劣化具合を常に気にかけていただくとよいでしょう。
また、街の屋根やさんでは無料点検も行っております。
軽微な破損でも躊躇せず、ご相談いただければ幸いです!

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      小平市小川町で強風で飛ばされたベニヤ製の軒天の張り替え

      【施工内容】

      破風板・軒天部分補修

      西東京市住吉町で軒天の剥がれの原因だった雨漏りを瓦から金属屋根の葺き替えで解消

      【施工内容】

      破風板・軒天部分補修、屋根葺き替え

      小金井市中町で雨漏りしているマンションベランダの軒天張り替え工事

      【施工内容】

      破風板・軒天部分補修、雨漏り修理

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      大田区下丸子にて台風の強風で割れたバルコニーの波板を火災保険でポリカーボネート製に張り替えました

      【施工内容】

      屋根補修工事

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る