無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区戸越で浮いてしまった棟板金と亀裂の入った雨樋を調査しま.....

品川区戸越で浮いてしまった棟板金と亀裂の入った雨樋を調査しました

更新日:2019年10月25日

品川区戸越で棟板金の調査を行った様子をお伝えします。
棟板金は屋根の頂上部の屋根の面と面の合わささったとがった部分に被せるように設置された金属板のことをいいます。
この棟板金が設置されていないと雨水が屋根の内部へと浸水してしまうので、重要な役割を担っています。
屋根の頂上は雨風の影響を常に受ける場所です。
浮いた状態のまま放置していると飛散してしまう恐れがありますので、早目に補修工事を行うことをお薦めします。
実際に屋根の上に上がって確認をすると、確かに棟板金が変形して浮いてしまっています。
このままでは隙間から雨水が棟板金の中に浸水して、下に敷いてある貫板や防水紙を傷つけて、雨漏りへと発展してしまう可能性もあります。

棟板金の浮き 棟板金のビスの浮き

 

屋根の塗装も剥がれていました

屋根材のスレートは何度か塗装をした形跡がありますが、表面の塗装は剥がれ落ちていました。
防水の役割をしている表面の塗膜は剥がれ落ちると雨水が屋根材へと染み込み、屋根材の下の野地板等を劣化させてしまいます。
屋根材は染み込んだ水分を蒸発させることができずに苔も生えてしまっています。
こちらも屋根塗装などを行った方が良いと思われます。

塗装の劣化

 

雨樋にも亀裂を発見

雨樋を確認すると、亀裂の入った箇所を何か所か発見しました。
こちらは経年劣化が原因と思われます。
亀裂の入った箇所から、雨水がポタポタとこぼれ落ちているそうです。
雨樋の破損は建物の劣化に繋がります。
雨樋からこぼれた雨水は外壁を伝って地上へと流れていきます。
この際に、外壁に施された塗膜を劣化させてしまうからです。
外壁の塗膜が剥がれると、壁の隙間やヒビなどから、壁から雨水が入り込み家の内部を劣化させてしまうのです。
雨樋の被害を発見したら、すぐに点検して修理を行うことが大切です。

雨樋の亀裂 割れた雨樋

お客様に被害状況を報告して、棟板金の補修工事屋根塗装、割れた箇所の雨樋の交換工事をご提案させていただきました。
屋根は家の中で、一番日々しい環境にさらされている箇所です。
定期的に点検をして、被害を最小限に抑えることが、家を長生きさせることに繋がります。
お住まいの屋根が気になる方は、ご連絡をお待ちしております。

屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      世田谷区深沢で足場の代わりに高所作業車で雨樋交換して工期を短縮

      【施工内容】

      雨樋交換

      江戸川区本一色で築45年瓦屋根のお住まいをスーパーガルテクトで屋根葺き替え工事を施工致しました

      【施工内容】

      瓦屋根葺き替え、雨樋交換、ガルバリウム鋼板、瓦屋根から金属屋根へ葺き替え工事、その他の工事

      立川市柏町でコケが付着したスレート屋根を、関西ペイントのスーパーシリコンで塗装します

      【施工内容】

      屋根塗装

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る