無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区大井で経年劣化による谷板金からの雨漏り!漆喰の崩れも!.....

品川区大井で経年劣化による谷板金からの雨漏り!漆喰の崩れも!

更新日:2019年8月21日

品川区大井にて雨漏りがしていると連絡があり、調査に伺いました。
築15年の和瓦のお宅で、二階部分にある寝室から雨漏りがしているので直して欲しいとのことでした。
雨が降っているときは外の雨音で気にならないのですが、雨が止んでも天井からポタポタと水が滴る音が聞こえてくるそうです。
被害が大きくなる前に修復したいとお客様からご連絡を頂きました。

和瓦屋根

 

谷板金に穴が開いています

屋根に上って、最初に目に付いたのが谷板金です。
谷板金とは、屋根の谷部にある板金のことで、雨水の通り道となっている箇所です。
この谷板金が腐食して穴が開いてしまっています。
日頃から、紫外線や雨水にさらされている箇所になるので、長い年月を重ねることで塗装が剥がれて錆ついてきます。その錆びついた箇所に穴が開き、そこから雨水が浸入してしまいます。屋根裏から下地の状態を確認したところ明らかに谷板金の穴あき箇所からの雨水浸入と下地への含水が確認できました。
これは新しい板金に交換した方が良いですね。

谷板金の穴

 

棟瓦の銅線が切れています

棟部分を確認すると、棟瓦を固定している銅線が切れた箇所が数か所見つかりました。
この銅線が切れてしまうと、棟がズレて歪んでしまい、瓦が外れて落ちてしまったり、倒壊する危険性も高まります。
棟瓦は屋根の頂上にあるので、非常に負荷が掛かる箇所ですが、それを束ねている銅線にももちろん負荷がかかります。雨風の影響を受け、長い時間が経つとに劣化して切れてしまうのです。
こちらも新しい銅線に取り替えた方がよいでしょう。

棟瓦の銅線劣化 銅線切れ

 

他にも漆喰の崩れも発見

他にも漆喰が崩れている箇所も見つかりました。
この瓦と瓦の間に出来る隙間を埋めている漆喰が劣化すると、こちらも雨漏りに繋がります。
漆喰が剥がれ落ちると、中にある土が流出して棟を支えられなくなってしまい、新しく漆喰を詰め直さなければ棟瓦がズレ落ちてしまう危険性があります。

漆喰崩れ

今回は調査の結果、劣化により穴があいた谷板金からの雨漏りが確認できました。
お客様に原因を説明して、谷板金の交換と棟瓦の銅線交換、漆喰の詰め直しなどの漆喰工事を提案しました。
屋根を長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが大切です。
少しくらいの雨漏りならと放置してしまうと、被害がどんどん広がり大きな工事に発展してしまい費用がかかってしまうこともあるのです。
ご自宅の屋根が気になる方はお気軽にお問合せください。無料点検致します。

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根で最も雨漏りしやすい部分「谷板金」の修理方法

屋根で最も雨漏りしやすい部分「谷板金」の修理方法

 屋根の板金というとスレート屋根などの棟板金を思い出される方も多いと思うのですが、それら以外にもさまざまな部分に用いられています。唐草板金と呼ばれる軒先やケラバに取り付ける水切り用の板金もあり、「谷樋」や「谷板金」と呼ばれる部分もその一部です。雨漏りは屋根本体ではなく、こういった板金とその周辺の防水…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

三鷹市中原にて令和元年東日本台風で発生した雨漏りを葺き直し工事で改善

【施工内容】

屋根補修工事、瓦屋根工事、瓦屋根補修工事、屋根葺き直し

世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

【施工内容】

屋根補修工事、瓦屋根工事、瓦屋根補修工事、棟瓦取り直し 

墨田区立花で台風被害に遭った廃版セメント瓦屋根を火災保険併用でコロニアル屋根に葺き替えしました

【施工内容】

瓦屋根補修工事、瓦屋根葺き替え、雨樋交換、雨漏り修理、雪止め設置

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

江東区東砂で築20年のお宅の陸屋根屋上の防水工事、ウレタン防水通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事

港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

【施工内容】

棟板金交換

大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

【施工内容】

屋根補修工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る