無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区東品川でアンテナ転倒、屋根は劣化が酷く雨漏りの危険も

品川区東品川でアンテナ転倒、屋根は劣化が酷く雨漏りの危険も

更新日:2019年8月7日

品川区東品川のお客様より、屋根の上でアンテナが倒れているので見て欲しいとのご連絡に現場にお伺いしてみると…。
アンテナの転倒よりも大きな問題を多数、発見してしまいました。
雨漏りに繋がる可能性のある危険な箇所の数々、調査の結果をお伝えします。

劣化も激しく苔も生えたスレート屋根

現場についてすぐに目についたのは、スレート屋根の惨憺たる状況でした。

綺麗な赤色はすでに色褪せ、ところどころに剥がれもみられますがその範囲は広く、ここまで酷く劣化しているのは、あまり目にしたことがありません。
かなり長いこと放置されていなければここまでの状況にはならず、お客様に確認したところ、定かではないが20年は間違いなく…とのこと。

スレートはセメントと繊維とを混ぜ合わせ板状に伸ばした屋根材で、そのままでは防水性能はなく、防水のためにも塗装が必須です。
その塗膜の耐久性は10年が目安とされていますので、現状は劣化が激しい状態です。

塗膜の剥がれたスレート屋根 塗膜のかすれた棟板金

塗膜の剥がれはところどころというレベルではなく、広範囲に渡って塗膜がまったく無いような状態。
当然、その部分の防水性能は著しく低下しているため、雨水はスレートに浸透してしまいます。苔やカビも生えており、雨水が乾きにくい状況はさらに屋根材としての耐久性を損ないます。

屋根材が劣化すると、その下に敷かれた防水シート(ルーフィング)まで傷めることになり、そうなると屋内への雨漏りは避けらません。
果たして再塗装だけで済むのか、さらに調査を進めます。

棟板金の浮きかけた釘 割れたスレート

屋根の頭頂部にある棟板金も、まるで紙ヤスリでもかけたように塗膜が劣化していました。
まだ錆びてはいないものの、このままではいずれ錆びてしまうでしょう。
そうなると板金の下にある貫板とを固定している釘も錆のために抜けやすくなってしまい、最悪の場合、棟板金が外れて落下してしまうことになります。

そう思ってよく見ると、すでに釘が浮きかけている箇所もありました。
また、その周辺のスレートが割れていて、ここから雨水が浸透しまう可能性も高く、こちらも補修が必要です。

もっと早く無料点検を頼めばよかった…

屋根の色褪せは知っていたものの、アンテナの転倒よりも軽傷と考えていたお客様。
現状を画像で確認し、それぞれの問題点を説明させていただくと、早く声をかけておくべきだったと後悔していました。

もっと早ければ、屋根の再塗装だけで済んだかもしれません。
しかし、放置した挙句に屋根材をかなり傷めてしまっており、屋根の葺き替え、またはカバー工法といった工事をご提案いただくことになりました。

屋根の上を確認、把握することは難しく、プロによる診断が必要です。
早めの対処で軽微な工事で済む場合も多く、まずはご相談いただくことも重要です。
その際はぜひ、街の屋根やさんにご連絡ください!

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      町田市成瀬台にて台風でめくれてしまったスレート屋根を火災保険で葺き替えます

      【施工内容】

      スレート屋根工事、屋根葺き替え

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区久が原で強風で破損してしまったベランダの庇をポリカ交換工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      大田区羽田にて破損してしまった雨樋(竪樋)を交換工事で改善

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る