無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区南大井にて錆びて劣化してしまったトタン屋根と庇の現地調.....

品川区南大井にて錆びて劣化してしまったトタン屋根と庇の現地調査を行いました

更新日:2019年5月10日

品川区南大井にお住まいのお客様からのお問い合わせがあり、現地調査を行いました。
お客様のお住まいは築30年の2階建ての建物で屋根はトタン屋根です。
これまで一度もメンテナンスを行ったことが無いとの事で、劣化によってすっかり錆びてしまい剥がれてしまいそうで心配だそうです。
これ以上被害が出てしまっては困るので、調べて欲しいとご連絡を頂きました。

トタン屋根表面

 

錆びて塗装が剥がれてしまっています

現地に行って確認してみますとトタン屋根の塗装は剥がれ、錆が広がってしまっていました。
トタン屋根の寿命は一般的に10~20年と言われていますが、金属なのでとても錆びやすくこまめなメンテナンスが必要になります。
錆をそのまま放置してしまいますと、錆がどんどん広がり、金属に穴が開いて劣化が進んでしまいます。

庇をめくってみると簡単に剥がれてしまいます。
下地の木材も腐食してしまい、屋根が浮いてしまっているのですね。

トタン屋根をめくる ボロボロの防水シート

下に敷いていた防水シートもボロボロになってしまっています。
防水シートに穴が開いてしまっているということは、雨水が家の内部に入り込んでいることは間違いないでしょう。

 

屋根の表面を確認します

表面の塗装は剥がれ落ちてボロボロになっています。

穴が開いてしまっている箇所も沢山見つけられました。

剥がれてしまっている塗装 トタンの穴

トタン屋根の劣化は色あせや塗装の剥がれからはじまることが多いので、メンテナンスは塗装から始まるというケースはよくあります。
しかし、ここまで進んでしまっていると塗装では雨水の進行を防ぐことはできません。

家全体の屋根をくまなく調査させていただきましたが、かなり劣化が進んでしまっていました。
将来的なコストなども考えて、ガルバニウム鋼板への葺き替えをご提案させていただきました。

屋根の上は、普通に生活しているとなかなか目に付かない場所です。
何か異常が発生しても気付きにくく、対応が遅れてしまうことも良くあります。
屋根が点検をご希望の方は、是非街の屋根やさんへご連絡ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法

お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法

 ちょっと前のお家だと必ずといっていいほど取り付けられている庇、屋根や外壁のようにお手入れの重要性がよく指摘される場所ではないのですが、雨漏りや庇の崩落などの不具合を見てきた経験からやはりメンテナンスは重要です。最近のお家では固定資産税の影響やデザイン性や狭小地等の立地もあって庇を取り付けていないお…続きを読む
古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスは塗装か屋根カバー工法か葺き替えか

古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスは塗装か屋根カバー工法か葺き替えか

 安くて丈夫、施工もしやすいということから普及がはじまったトタン屋根。現在では見かけることが少なくなったものの、トタン屋根という建物は意外とあります。現在のトタン屋根はそのほとんどが大分、古くなってきています。古くなってきたからこそ、メンテナンスが必要な状態なのですが、どのような方法が改修としては最…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      相模原市東橋本で塗膜の劣化したトタン屋根を遮熱塗料による屋根塗装工事でメンテナンス

      【施工内容】

      金属屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

      足立区西新井でずっとお悩みだった病院廊下庇屋根の雨漏りを改修して解決しました

      【施工内容】

      金属屋根工事、金属屋根補修工事、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板、屋根新設

      江戸川区上篠崎で令和元年東日本台風で引きちぎられたアパートの鉄板屋根の葺き替え工事を行いました

      【施工内容】

      金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、棟板金交換、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

      【施工内容】

      棟板金交換

      大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

      【施工内容】

      屋根補修工事

      品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      イオン銀行住宅ローン

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る