無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区小山で塗膜が捲れたスレート屋根の現場調査、至るところで.....

品川区小山で塗膜が捲れたスレート屋根の現場調査、至るところで雨漏りの危険性が!

更新日:2019年9月12日

本日は品川区小山のお宅で屋根の劣化が著しく補修したいとのご連絡をうけ、現場調査に伺いました。
お話を聞いたところ、以前に屋根の葺き替えをしてから15年以上は経過しているとのこと。見上げただけでも屋根材の劣化が確認できるような状態でした。

広範囲で塗膜が剥がれたスレート屋根 塗膜が剥がれた上に反りのみえるスレート

詳細を確認すべく屋根に上がってみますと、かなりの箇所で屋根の塗膜の捲れや剥がれがひどく、惨憺たる状況です。至るところで浮きや反りも確認できます。
塗膜を手で触れてみますと、簡単に捲れてしまいました。この状態では屋根材の防水性能を期待することはできず、雨水の浸入をゆるしてしまいそうです。

スレートの塗膜が捲れた様子

【スレート屋根の特徴として】

お客様の屋根材は近年、一番普及しているスレートです。
人工の繊維とセメントを混合し、板状にしたものを塗装した屋根材で、商品名であるコロニアル、カラーベストととも呼ばれることもあります。
重量が瓦よりも軽く、家屋に負担をかけにくいため耐震性能も優れています。
価格も安く、加工や施工もしやすいことから対応出来る業者が多く、工事費用も安くすむ傾向にあります。

ただ、薄いこととから割れたり欠けたりすることが多く、そこから雨漏りする事例が多くあります。
また主成分のセメントは紫外線に弱く、防水性能も低いため、塗膜が劣化してしまうとカビや苔が発生してしまいます。
実際、日当たりのよくない北側の屋根では、写真のように苔がびっしりと生えていました。

苔の生えた北側の屋根 コーキングが劣化したトップライト周辺

こちらのお宅では採光性を考慮し、トップライトも設置されていましたが、屋根との隙間を埋めるコーキングも劣化しており、ここからも雨漏りの恐れがあります。
他にも棟板金周辺のスレートの反りや浮きもあり、至るところで雨漏りの危険性がある状態でした。

スレート屋根のメリットとして、コストが抑えられる点は非常に魅力的ですが、塗膜の劣化を考慮し再塗装の必要があります。
定期的なメンテナンスを行うことでお家の美観を保ち続けるのみならず、屋根、ひいては家屋自体の寿命を延ばすことにつながります。

お客様に屋根全体の経年劣化の著しい状況をご説明したところ、もっと早く声をかければよかったと少しばかり後悔していらっしゃいました。
街の屋根やさんでは無料点検をおこなっております。定期的なメンテナンスを含め、気になることがありましたら、お気軽にお声かけください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

 国内でもっとも使用されている屋根材の一つが今回のテーマにもなっているスレート(化粧スレート)と呼ばれる屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれることも多く、「我が家も屋根材にスレートを使っている」という方も多いかもしれませんね。仮に瓦や金属といった他の屋根材のお住まいに住んでいらっしゃる方で…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

西東京市泉町で旧松下電工製のレサス屋根の葺き替え工事を行いました

【施工内容】

屋根葺き替え、スレート屋根葺き替え工事

江戸川区船堀で雨漏りの発生から天窓を撤去、部分葺き替えと屋根塗装工事を施工致しました

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事、屋根塗装、天窓工事

葛飾区水元にて台風で飛来した屋根材で破損したコロニアル屋根を部分葺き替えして既存屋根に近い色で塗装しました

【施工内容】

屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事、棟板金交換、屋根塗装、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

渋谷区幡ヶ谷でサビて穴が空いたアパートの瓦棒屋根をガルバリウム鋼板で葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え

江東区東砂で築20年のお宅の陸屋根屋上の防水工事、ウレタン防水通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事

港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

【施工内容】

棟板金交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る