無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区中延で屋上とベランダのひび割れによる雨漏りを現場調査

品川区中延で屋上とベランダのひび割れによる雨漏りを現場調査

更新日:2019年4月17日

品川区中延にお住まいのお客様から「最上階の屋根から雨漏りがするので調査して欲しい」との連絡を受け、現場調査にお伺いしました。
ご依頼のお宅は三階建ての建物で、最上階の上には屋上があり物干し場として使っていました。
築15年程経過しており、これまで一度もメンテナンスをしていないそうです。
屋上やベランダのひび割れ・劣化などを全ての箇所を確認していきます。

二階建て外観

 

【屋上の状態から調査】

まずは屋上から調査させて頂きましたが、ひび割れが目立つ状態になっています。
屋上やベランダにはトップコートという塗料を防水層の一番上に塗布するのですが、このトップコートが劣化して剥がれてしまいますと、防水層の下部にある防水シートを傷めしまうことになります。
防水シートが傷んでしまいますと、その箇所から雨水か侵入してきて、その結果雨漏りになってしまうのです。
屋上などは、勾配のある屋根と違って雨水やゴミなどがとても溜まりやすい場所になりますので、劣化などには特に注意しなければなりません。
雨漏りの原因はこのひび割れが原因と考えられます。
屋上のひび割れ ドレン部分

ドレン(排水口)部分も確認します。
ベランダや屋上の雨漏りは、このドレンの劣化も原因として多くあります。陸屋根は雨が降った時に雨水が排水口に集まってくるのが特徴です。
一番雨水の影響を受ける場所になりますから、一番劣化していくのが早い場所がドレン部分となります。
このドレンに砂や落ち葉・ゴミなどが溜まっていないかも確認していきます。

 

【トップライトの確認】

こちらの屋根にはトップライトが設置してありました。
トップライトがあると部屋に自然の光が差し込みますし通気性も良くなりますが、実は雨漏りの可能性も高いのです。
トップライトは屋根から突き出た部分になりますし、雨水の影響をもろに受ける部分になります。
ガラス部分に水がたまったりゴミや飛来物などがたまってしまい、ゴム部分などが劣化して雨漏りにつながる…などという事例も良くありますので、こちらも注意深く見ていきます。
トップライト部分

 

【ベランダの確認】

最後はベランダの調査を行います。
屋上程ではありませんがベランダ部分にも少し劣化が目立ちますね。
ベランダには以前に使っていたのでしょうか、大量の簀子が積んでありました。

他にもエアコンの室外機などもありました。
こちらのお宅のベランダは綺麗でしたが、最近はガーデニングなどは流行っていて、ベランダに物を沢山置いている方は多くいます。
ベランダや屋上に物を置くと雨水の流れを遮ってしまいゴミや砂・塵などが溜まってしまいます。
その部分から表面が劣化していくことも良くありますので、ベランダが物置になってしまっている方は注意してください。
ベランダ部分

 

こちらのお客様には費用面などを相談の上、古い防水層を撤去して、新たにウレタン防水工事をご提案させていただきました。

ベランダや屋上の防水の耐久年数は、約10年と言われています。
表面の劣化を放置しておくと雨水が深部まで染み込み、雨漏りに繋がってしまいます。
雨漏りを起こしてしまうと、家や建物の内部が傷んでしまい、そのお家自体の寿命を縮めてしまうことになります。
屋上やベランダの劣化・ひび割れが気になる方は、是非お気軽にお問い合わせください。

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      文京区本駒込で屋根の定期点検に伺ったお客様からのご相談、屋上FRPベランダ床にトップコートを施工

      【施工内容】

      屋根補修工事、防水工事

      大田区北馬込にてウレタン塗膜防水とサイディング目地のシーリング補修で雨漏りの原因を解消

      【施工内容】

      雨漏り修理、防水工事

      麻生区片平で強風で捲れたシート防水を塗膜防水で保護しました

      【施工内容】

      防水工事

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る