無題ドキュメント

HOME > ブログ > 立川市で雨漏りの原因を調査、棟瓦のラバーロック工法

立川市で雨漏りの原因を調査、棟瓦のラバーロック工法

更新日:2016年12月21日

立川市で雨漏りのご相談をいただき点検にお伺いしました。
お住まいは築30年ほどの瓦屋根のお住まいになります。
2階天井付近からの雨漏りでしたが、普段はあまり使わないお部屋だということもあり発見が遅れてしまったかもしれないとお客様は心配そうにおっしゃっていました。
こちらが天井の雨染みになりますが、確かにくっきりと後が残ってしまっています。

雨染み ラバーロック工法
さっそく屋根に上り、点検を行うと棟瓦にはラバーロック工法で補修した後が見られました。
ラバーロック工法とは、瓦と瓦をコーキング材などで結合、固定させることで瓦の隙間を埋めることにより雨水が入り込むのを防ぐことや、ズレの防止を目的とした工法になります。
一見すると問題がなさそうに見えるラバーロック工法ですが、正しい知識でしっかりと施工をしないと雨漏りにつながる可能性のある施工方法です。
今回のお客様邸宅では棟瓦の全ての隙間をコーキングで埋めてしまっている状態でした。
本来、ラバーロック工法は雨水の流れる通り道にはコーキングで隙間を埋めてはいけません。しかし、今回のようにすべての隙間をコーキングで塞いでしまうと逃げ道を失った水分が屋内へと浸入してしまいます。

谷板金劣化 下地の劣化
また、谷板金にも金属の劣化が見られます。漆喰の剥がれや下地の劣化などが確認できることから、お住まいはメンテナンスの時期がきていると言えるでしょう。
お住まいの屋根は瓦の葺き直し工事を行うか、葺き替え工事を行った方が良さそうです。

横暖ルーフ 屋根葺き替えアフター
現在の瓦屋根から軽い金属屋根へと葺き替えを行う場合、耐震性があがり万が一の地震の際にも安心です。
葺き替えの際の屋根材として、遮熱と断熱を兼ねそろえた横暖ルーフや既存の瓦のイメージをそのままに従来の瓦の重さの半分以下で施工できるハイブリット瓦のルーガ雅なども人気です。
金属屋根だと音が気になるという方にはジンカリウム鋼板を基材とした、エコグラーニなども人気の屋根材になります。

屋根の葺き替え、葺き直し工事のご相談は0120-989-936までお気軽にご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

早めの棟瓦の修理で自然災害・悪徳業者による不安を完全払拭!

早めの棟瓦の修理で自然災害・悪徳業者による不安を完全払拭!

 近年は耐震性を考慮し軽量な屋根材を選ばれる、葺き替える方が非常に多い印象を受けますが、一方で重厚感、耐久性、断熱性等の高さから「やはり瓦屋根が良い!」という方も多いですよね。 和瓦・陶器瓦とよばれる瓦は吸水性が低いため塗装の必要性もなく、一定の周期でメンテナンスを行うことで半永久的に使用…続きを読む
粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法

粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法

  古くから使用されている屋根材、それはなんといっても「瓦」でしょう。皆さんが瓦と言ってイメージするのは寺社仏閣のような和風建築のものですか?それとも地中海風の建物に見られるオレンジ色のグラデーションのかかった屋根でしょうか?瓦屋根はその形状により分類もできますし、使用している材質によっても分類でき…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

江戸川区南小岩でFRPベランダの陥没した排水口を改修用ドレンを使って補修、ウレタン塗膜防水で仕上げました

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

多摩市鶴巻で雨漏りの原因になっているマンションの斜壁を防水工事で直します

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

文京区白山で床がフワフワする屋上FRP防水を下地からやり直してウレタン塗膜防水の通気緩衝工法で再防水工事しました

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

その他の施工事例一覧→

立川市と近隣地区の施工事例のご紹介

武蔵野市吉祥寺本町で割れて雨漏りしたサンルームの屋根を新しいポリカーボネートで交換工事

【施工内容】

その他の工事

東大和市仲原で2018年5月の雹被害に遭った波板をポリカーボネートの波板に交換しました

【施工内容】

その他の工事

小平市鈴木町でトタンの瓦棒葺き屋根を日本ペイントファインルーフのサニーレッドで塗装します

【施工内容】

屋根塗装

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る