無題ドキュメント

HOME > 施工事例 > 立川市の屋根リフォーム 屋根は遮熱塗料、外壁は低汚染性塗料で.....

立川市の屋根リフォーム 屋根は遮熱塗料、外壁は低汚染性塗料で省エネ

【施工前】
遮熱塗料 アレスクール1液Si 工事前

【施工後】
遮熱塗料 アレスクール1液Si 施工後

【お問い合わせのきっかけ】


担当:渡辺


立川市のN様より「屋根・外壁塗装をシリコン塗料で検討中。」とご相談を承りました。さっそくお伺いし点検し、ご要望を伺った結果、省エネ効果の高いアレスクール1液SiとナノコンポジットWでの施工をご依頼いただきました!
立川市のN様より「屋根・外壁塗装をシリコン塗料で検討中。」とご相談を承りました。さっそくお伺いし点検し、ご要望を伺った結果、省エネ効果の高いアレスクール1液SiとナノコンポジットWでの施工をご依頼いただきました!


担当:渡辺


【工事内容】
外壁塗装 屋根塗装 遮熱塗料 その他塗装
【工事詳細】
使用材料
遮熱塗料 アレスクール
施工期間
20日
平米数
屋根:72.3㎡ 外壁:169.9㎡
お施主様
N様邸
【工事内容】
外壁塗装 屋根塗装 遮熱塗料 その他塗装
【工事詳細】
使用材料
遮熱塗料 アレスクール
施工期間
20日
平米数
屋根:72.3㎡ 外壁:169.9㎡
お施主様
N様邸
足場アイコン外壁塗装屋根塗装

【点検時の様子】
まずはお住まい全体を隅々まで点検し、現状を確認していきます。

[屋根の点検]

64c79af3 17c37a55

屋根にはコケが繁殖し、スレートが浮いてきています。スレートの下端に水が溜まり、コケが隙間に苔が入り込んでそこから繁殖している現象です。

棟板金も浮いてしまっています。永年風であおられ、釘がゆるむ方向に力が働き徐々に棟板金の隙間が空きます。そこから水が入り込み芯木が劣化、釘がゆるみやすくなるという循環で浮いて来ます。

2f87b77b 5b38d920

棟板金全体にわたって釘がゆるみました。
写真のものはほぼ抜けかかっていました。 棟板金が浮いているのはこのためです。
また、スレートの一部はずれやクラックが見られます。

今回屋根は補修と塗装でメンテナンスできると判断し、屋根塗装を提案いたしました。
次に外壁の点検です。

[外壁の点検]

ca50db2e 9e0a1e9b

こちらは外壁の点検の様子です。モダンな雰囲気のするモルタルの外壁です。
全体にうっすらと汚れがある程度で、クラックは少なく良好な状態です。

窓周りも破風のあたりも特にクラックもなく、全体的にクラックは多くありません。 窓の下に雨だれで染みが出ています。(右写真はわかりやすいよう、少し陰影を強調しています)

今回、外壁は洗浄してクラックを補修、塗装することでよいメンテナンスとなると判断いたしました。塗料は、屋根は耐候性シリコン遮熱塗料アレスクール1液Siを、外壁はセルフクリーニング効果のあるナノコンポジットWを選択されました。遮熱塗料とナノコンポジットWの組み合わせは特に弊社では人気の高い組み合わせです!

67336c1d302ff683

【屋根塗装】

f23d4be7 430c2fdb

まずは高圧洗浄でしっかり汚れを落とします。
高圧で圧縮して噴射する洗浄方法ですが、130kg~150kgもの高圧で洗浄します。そのため、屋根材が劣化していると破損してしまいますので、丁寧に洗浄します。

今回は高圧洗浄でコケを一掃しました!
洗浄した箇所と洗浄前のコケの生えた箇所(右下隅)にくっきり違いが見えます。

8e4b9661 759fd940

洗浄して屋根がすっかりきれいになりました!次にタスペーサーを設置していきます。

タスペーサーを取り付ける事で、屋根材の隙間を2mmから3mm程確保します。この隙間が無いと屋根材の下に雨水が溜まってしまいます。さらに タスペーサーには縦に切れ目が入っており、非常に水はけがよくなります。

5fbe4c2b 07b3c826

洗浄ですっかりきれいになった屋根に、塗装を行っていきます!
まずはアレスクール専用のアレスクールプライマーを使って下塗りを行っていきます。
プライマーには塗料の密着性を高めるという役割がありますが、アレスクールの塗料にはそれに加えて遮熱効果があります。

b8713398 f5a419a2

下塗り後は中塗りを行っていきます。 中塗りから「アレスクール」自体を塗装していきます!

仕上げに上塗りを行い、屋根塗装完工です!上塗りで艶が出てきました。

1eb4391c 12dae199

屋根がすっかり綺麗になり輝きを取り戻しました!アレスクール1液Siで遮熱効果も期待です!

【外壁塗装】

外壁塗装には低汚染塗料の「ナノコンポジットW」を使用しました!
ナノコンポジットWは超低汚染性、耐候性、防カビ・防藻性にすぐれた塗料です。年月が経っても新鮮な色つやを保つ事ができます!

f985645c 5fa97509

屋根塗装同様、外壁塗装も下塗りから行っていきます。こちらは白い壁の部分の上塗りです。

059579dd 598549af

こちらは青い外壁の中塗りです。
中塗りには上塗りと同じナノコンポジットWを使用します。同じ色を重ね塗りをする事で色に深みが出てきます。仕上げの上塗りです!中塗り、上塗りと同じ色を重ねることで良い艶が出てきますね!

6a4363f6

きれいに仕上がりました!
弊社では「最低3回塗り」を行います。様子を見て塗の回数を増やすこともあります。上塗りが終われば、ナノコンポジットWによる外壁塗装完工です!

【部分塗装】

今回は、お住まい全体の塗装を承りました!
屋根、外壁を塗装される際はお気軽に気になる部分をお教えください!
ケレン、洗浄、下塗り、中塗り、上塗りと丁寧に塗装いたします!

01ed4fe3 1a337d45

霧よけの塗装とベランダの塗装

e9e6a1b2 a2b9ca87

雨樋の塗装とフェンスの塗装

【完工】

6a9264ea

完工です!
今回、屋根も外壁も一部の修復と塗装で十分メンテナンス可能な状態でしたので、
見栄えもぐっと新鮮になり、コストパフォーマンスの高い屋根、外壁リフォームとなりました!

屋根、外壁は適時点検をし、早期に対応する事で効率の良いメンテナンスが可能となります。

気になる事がございましたら街の屋根やさんへご相談ください。
無料点検で最適な屋根リフォームのご提案をいたします!

屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根塗装で遮熱・断熱性を向上!塗料の仕組みとポイントもご紹介

屋根塗装で遮熱・断熱性を向上!塗料の仕組みとポイントもご紹介

 ここ数年、お住まいでの生活について見直している方が増えてきましたね。今までであれば、日中は会社に通勤し家には誰もいないから、子供も部活や塾で遅いし、とそれほど重要視されていない方も多かったのですが、新型コロナウイルス対策の危険性からリモートワーク、学級閉鎖等、家にいる時間が増えたことで、改めてお住…続きを読む
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント

屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント

「新築から10年が経過したからそろそろ塗装を考えなきゃ」「雨漏りが急に始まってしまったから修理してほしい」「地震が心配だから屋根を軽くしたいな」など屋根リフォームや屋根工事を考えるきっかけは築年数やお住まいの状況によってそのタイミングはそれぞれです。共通しているのはお住まいを末永く維持していくために…続きを読む
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します

リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します

 これから外装リフォームを行うというお客様、職人さん達に対してさまざまな不安を抱えていませんか。『休憩時のお茶のこと』、『工事中、不在にしてしまうこと』、『喫煙のこと』、さまざまなことが気になるでしょうし、お客様のご希望もあるでしょう。こうしたお悩みに対してお客様のご負担を減らすのがマイス…続きを読む
必見!屋根塗装をお考えの方に知っておいてもらいたい屋根・外壁の塗料についての基礎知識

必見!屋根塗装をお考えの方に知っておいてもらいたい屋根・外壁の塗料についての基礎知識

 これまでの屋根塗装と外壁塗装の多くは家屋内部への浸水を防ぐ、美観を保持するといった理由が大半でした。近年、これに快適機能をプラスするという目的も加わりました。遮熱塗料で塗れば、夏を涼しく快適に過ごせます。光熱費の節約にもなります。耐汚染塗料で塗れば、お住まいが汚れにくくなります。汚れても降雨で洗い…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
どの塗料が一番いいの?屋根塗装のおすすめ塗料をご紹介

どの塗料が一番いいの?屋根塗装のおすすめ塗料をご紹介

現在、市場には数多くの塗料が出回っています。非常に数多くのメーカーが存在し、塗料の製造会社が組織する団体「一般社団法人 日本塗料工業会」には正会員だけでも99社、賛助会員を入れると計270社が登録されています。これだけの会社が塗料を作っており、新製品を次々と発表してくるのですから、本当に凄い量の塗料…続きを読む
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束

お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束

 街の屋根やさんではお客様に対して私達の基本姿勢を表明するために10のお約束を定めています。このお約束はお客様が私達に対して安心して工事を頼めることと満足度の向上を目指して策定いたしました。 また、工事中、お気遣いなく普段通り過ごせるようにマイスター制度も実施しております。 【…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

街の屋根やさん多摩川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒182-0025
        東京都調布市多摩川3-68-1
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん多摩川支店のスタッフ

      お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      小平市鈴木町でトタンの瓦棒葺き屋根を日本ペイントファインルーフのサニーレッドで塗装します

      【施工内容】

      屋根塗装

      江戸川区新堀で換気棟を取り付けた棟板金交換と屋根塗装工事を施工致しました

      【施工内容】

      棟板金交換、屋根塗装、換気棟

      練馬区豊玉上にてウレタン塗膜防水で雨漏りを改善、今後の雨漏り防止として外壁タイルの目地シーリング補修も実施

      【施工内容】

      防水工事、屋根塗装

      その他の施工事例一覧→

      立川市と近隣地区の施工事例のご紹介

      三鷹市井口で強風により屋根が飛散、縦ハゼ葺きの金属屋根スタンビーで葺き替え工事しました

      【施工内容】

      金属屋根工事、屋根葺き替え

      武蔵野市吉祥寺本町で割れて雨漏りしたサンルームの屋根を新しいポリカーボネートで交換工事

      【施工内容】

      その他の工事

      東大和市仲原で2018年5月の雹被害に遭った波板をポリカーボネートの波板に交換しました

      【施工内容】

      その他の工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求
      新型コロナウィルス
      対策について
      オンラインでの無料相談・ご提案について
      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る