無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区南千束、雨樋の穴がベランダを水浸しにしてしまう事例

大田区南千束、雨樋の穴がベランダを水浸しにしてしまう事例

更新日:2020年10月17日

大田区南千束のお宅にて雨が降るとベランダが水浸しになってしまうというご相談です。
そのせいかベランダが汚れやすいし、雨が止んでも水が捌けず洗濯も干しづらいとお悩みでした。
ベランダの劣化は室内への雨漏りに繋がることもあります。
原因を調査し、必要な修繕をご提案いたします。

ベランダを調査

調査の日は丁度雨が降っており、事象の確認がしやすい状態でした。
お客様の仰る通り、ベランダ床は水浸しになり雨水を受けていたバケツは一杯になっておりました。

雨水を受けるバケツ

このようになってしまった原因はベランダ上部に取り付けられていた雨樋の穴でした。

雨水がこぼれ落ちている雨樋 穴が空いた雨樋

雨樋の穴からこぼれた雨水がすべてベランダへ流れ落ちていたのです。
雨樋は屋根の上に降った雨の大部分を受け止め、地面へと流す役割を持っています。
この穴に集中した大量の雨水がベランダを水浸しにしてしまっていました。

水浸しで防水層が劣化した床 防水層がすり減っています

ベランダの床には防水層が形成されていますがこの防水層がすり減ったりひび割れたりすると床下地が腐食したり、室内まで雨水が侵入することもあり注意が必要です。
特にベランダ床上に長時間水分が滞留する状態が続くと防水層の劣化も進みますので不具合に発展する前にトップコートの塗り替えや防水槽の再形成などのメンテナンスを行いましょう。

劣化が進むのは床だけではありません。
床と外壁の取り合い部分や袖壁、笠木や手すりなども雨水を受けることでカビや苔の発生、板金の錆びなどによってどんどん状態は悪くなります。

袖壁にカビや汚れ 取り合い部分も劣化しています

特に笠木などは板金の隙間から雨水が入り込んでしまうなど、意外と雨漏り原因となりやすい箇所なのです。

笠木も雨漏り原因になります

修繕方法をご案内

まず、この状態を改善するには雨樋の交換が必須です。
穴が開いていた箇所以外にも古くなった雨樋全体で歪んでいるなどの不具合が見受けられましたので雨樋の全面交換をご提案いたしました。

また、今後必ず必要となる工事としてベランダ床の防水工事もご提案いたしました。
床と外壁の取り合い部分の雨仕舞いなども雨漏りを防ぐためには必須です。

雨漏りに発展する前にメンテナンスをしておくことをお勧めいたします。

このページに関連するコンテンツをご紹介

バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれる ウレタン防水

バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれる ウレタン防水

 お住まいは屋根材と外壁材で守られている訳ではありません。バルコニー・ベランダや陸屋根と呼ばれる屋上は、防水工事を行い雨水の浸入を防いでいます。特に近年は狭小住宅が多く、庭の代わりにバルコニーをガーデニング等で活用しているお住まいも多く見られます。しかし防水工事の必要性を知らずメンテナンスを怠ると、…続きを読む
雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やお住まいに取り付けられているどの部分が雨樋なのかきっと知っていらっしゃいますよね。ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けら…続きを読む
雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

稲城市長峰で強風で破損した雨樋を火災保険を使って復旧工事をおこないます

【施工内容】

雨樋交換

武蔵野市関前で鳩による鳥害に遭った雨樋を部分交換いたしました

【施工内容】

雨樋交換

稲城市矢野口で3階建て屋上の排水口が原因の雨漏りは改修用ドレンを使って防水工事をおこないました

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

その他の施工事例一覧→

と近隣地区の施工事例のご紹介

世田谷区成城で外れかけた天井のボードを張替え工事で修復しました

【施工内容】

その他の工事

世田谷区深沢で雨水でボロボロになった階段をタキステップで仕上げます

【施工内容】

その他の工事

世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

【施工内容】

屋根補修工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

イオン銀行住宅ローン

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る