無題ドキュメント

HOME > ブログ > 世田谷区経堂で割れたクボタのアーバニーには葺き替え工事のご提.....

世田谷区経堂で割れたクボタのアーバニーには葺き替え工事のご提案

更新日:2020年7月4日

世田谷区経堂で屋根の調査をおこないました。

お問合せのきっかけは屋根から屋根材の欠片が落ちてきたので見て欲しいという内容でした。梯子を架けて屋根の状態をみてみると、クボタというメーカーが販売していたアーバニーという屋根材でした。

アーバニーは深いスリットが入っていて仕上がりがランダムになるので、高級感のある屋根材として人気があった材料です。しかし、そのデザイン性から割れやすいのも特徴で、特にノンアスベストに変わったあとは更に弱くなり割れる症状が出やすくなっています。

割れたスレートはアーバニー

屋根はクボタのアーバニー 割れやすいので注意が必要です

割れて落ちてきた屋根材は、クボタのアーバニーです。スリットが深くランダムな形状をしているので、元々割れやすい屋根材です。経年によって劣化してくると更に耐久性がおちて割れやすくなってしまいます。

調査する際にも通常のスレート屋根と違って割れやすいので、棟板金に乗って移動しています。まだ棟板金部分はしっかりしていまいたが、劣化が進んでいると割れて脱落してしまう危険があるので、上って調査が出来ない場合があります。

今回の調査でも安全面を考えて梯子を架けた周囲から破損した部分を調べていきました。

アンテナの足からサビが流れています 割れやすいので棟板金部分に乗ります

アンテナの足がサビて屋根にサビが流れて色が変わっていました。真下にある棟板金もサビによる影響を受けやすくなりますので、サビた足を新しい物に交換した方が良さそうです。

全体的に劣化していますが割れている部分は1カ所だけの様です。

廃盤品のアーバニーのメンテナンス方法

割れて落ちた部分

1か所割れている部分がありました。アーバニーは廃盤品の屋根材ですので新しい物への差し替えが出来ません。アーバニーに限らずスレート屋根は、破損したところが有るとその周囲も含めて棟部分まで剥がす必要があります。これは、スレートを葺く際に上のスレートを一段下のスレートの上に被せて施工するためで、剥がす時には逆に上から破損したスレート部分まで剥がしてこなければなりません。

アーバニーの屋根は新しい材料がありませんので、必然的に全体を直す必要があります。大分古いアーバニーが葺いてある屋根は築年数も経過していますので、葺き替え工事でのメンテナンスをお勧めします。

世田谷区経堂で調査したスレート葺き屋根は、廃盤品のアーバニーが破損していましたので、葺き替え工事をご提案しました。

私たち街の屋根やさんでは、マスクを着用しアルコール消毒を徹底してお客様のお宅へ伺っております。新型コロナウイルス対策をおこなっておりますのでご安心ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

北区滝野川で廃版となっている洋風厚型スレート屋根を軽量でスタイリッシュなディプロマットスターに葺き替え工事しました

【施工内容】

屋根葺き替え

新宿区中落合のビルで古くなったアスファルトシングル屋根を葺き替えました

【施工内容】

屋根葺き替え

足立区鹿浜で雨漏りをしているポリカ波板工場庇屋根をガルバリウム波板に屋根葺き替え工事しました

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

と近隣地区の施工事例のご紹介

世田谷区成城で外れかけた天井のボードを張替え工事で修復しました

【施工内容】

その他の工事

杉並区阿佐谷北で強風の被害を受けた波板をポリカーボネートで張り替えます

【施工内容】

屋根補修工事

調布市西つつじケ丘で剥がれてしまった軒天の補修工事をいたしました

【施工内容】

破風板・軒天部分補修

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

イオン銀行住宅ローン

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る