無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区矢口で腐食して剥がれた軒天、ベランダ床から雨水が浸入し.....

大田区矢口で腐食して剥がれた軒天、ベランダ床から雨水が浸入しています

更新日:2020年6月22日

大田区矢口のお客様より「ベランダの下の板が剥がれて腐っているので直したい」とご依頼をいただき、現地調査に伺いました。
お客様がおっしゃっているのは「軒天」部分でした。

軒天が剥がれています

軒天の役割

軒天が貼られていることで下から見た時の屋根の構造部分を隠してすっきり見せることができます。
屋根の裏側から雨水が入り込むのを防いだり、外壁が雨水や紫外線で劣化することを防ぐ役割もあります。

軒天の剥がれ、腐食がひどい箇所 軒天の両端が腐食

軒天が剥がれているのはベランダの下部分です。両端に剥がれている箇所がある他、全体的に雨染みや変色が発生しており、傷んでいるのが分かりますね。
放っておくと雨水が建物内に浸入する経路となったり、鳥や動物が入り込んで巣を作ってしまうこともあります。

軒天の剥がれの原因は?

軒天は屋根などに比べて紫外線や雨水が当たりにくい箇所ですが、経年劣化で雨染みや変色が発生することはめずらしくありません。

しかしここまで腐食が進んでいる場合、軒天の上部の屋根やベランダから水分が浸入しているケースが考えられます。
この軒天の上にある、ベランダを見てみましょう。

防水層が劣化したベランダ床 防水層が剥がれセメントがむき出しに

防水層が劣化して剥がれ、セメントがむき出しになっている箇所があります。
この部分も原因箇所候補と言えますが、さらにベランダの端を見ると、大きく割れてしまっていますね。

ベランダが大きく割れた箇所

ここから大量の雨水が流れ込み、軒天を腐食させてしまったのでしょう。
このままではいつ室内で雨漏りが始まってもおかしくはありません。

ベランダの割れた箇所を修繕、ベランダの防水工事、軒天の張替えなど必要な工事をオンラインでご提案し、お見積りをご提出することになりました。

街の屋根やさんではオンラインでもリフォームや工事のご相談を承っております。
対面でのやりとりを避けられるため、安心してご相談いただけます。もちろん費用は無料です。
お気軽にご利用ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります

軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります

 お家を維持する上でかなり重要なお家の各部位の名前というと「破風板」や「鼻隠し」、「ケラバ」など聞きなじみのないものも多く、漢字も難しいものが多いのですが、「軒天」という字面を見るとどの場所かは何となく想像がつくのではないでしょうか。そうです、「屋根の軒」の「天井」だから軒天です。地上から屋根を見上…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

  • 軒天が傷んで鳥の巣が?!巣建て小鳥たち!

  • 雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ

    あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

     街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

    このページと共通する工事内容の新着施工事例

    世田谷区成城で外れかけた天井のボードを張替え工事で修復しました

    【施工内容】

    その他の工事

    新宿区若松町で台風被害にあった塩ビの波板を火災保険で使ってポリカーボネートに交換しました

    【施工内容】

    その他の工事

    稲城市矢野口で3階建て屋上の排水口が原因の雨漏りは改修用ドレンを使って防水工事をおこないました

    【施工内容】

    雨漏り修理、防水工事

    その他の施工事例一覧→

    と近隣地区の施工事例のご紹介

    世田谷区深沢で雨水でボロボロになった階段をタキステップで仕上げます

    【施工内容】

    その他の工事

    世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

    【施工内容】

    屋根補修工事

    世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

    【施工内容】

    防水工事

    その他の施工事例一覧→

    屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

    お問い合わせ・資料請求

    新型コロナウィルス対策について

    新型コロナウィルス対策について

    • 屋根リフォームの流れ
    • 徹底したお住まい調査
    • 不安ゼロ宣

言
    • 屋根のお役立ち情報
    • 当社のご案内
    • 屋根の資料請求

    点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

    イオン銀行住宅ローン

    株式会社シェアテック
    街の屋根やさん東京
    東東京支店
    〒132-0023
    東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
    TEL :0120-989-936 
    E-mail : info@sharetech.co.jp
    品川支店
    〒141-0031
    東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
    多摩川支店
    〒182-0025
    東京都調布市多摩川3-68-1
    Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
    ページトップへ戻る