無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区鵜の木で外れた破風の板金を補修、棟板金の釘も浮いていま.....

大田区鵜の木で外れた破風の板金を補修、棟板金の釘も浮いています

更新日:2020年5月7日

大田区鵜の木で築18年のスレート屋根の修理を行うため、事前調査に伺いました。
金属の板が剥がれているとおっしゃられている箇所を確認すると「破風」という部位でした。

破風の板金が外れている

破風とは?

破風」は切妻屋根(一般的な三角形の屋根)の端の側面の部分を指し、雨や風を受けて建物への影響を抑える働きをしています。
破風があることで吹き付ける風を分散し、ダメージを軽減しているのです。
つまり、破風は雨風がダイレクトに当たっている部分であり、雨水の浸入を防いでいる板金がなくなってしまうと建物への悪影響は免れません。
屋根内部へ雨が降り込み、木部が腐食したり室内への雨漏りを発生させたりしてしまうでしょう。
また強風が吹きこむことでも屋根を内部から劣化させてしまうでしょう。
早急に新しく金属板を巻き直して修繕を行います。

棟板金の点検

屋根の上にも板金で覆ってカバーされている箇所があります。
屋根材の継ぎ目となっている屋根の頂点、「棟」部分です。

屋根の頂点の棟板金

棟に設置されている金属を「棟板金」と呼び、こちらも建物を雨風から守る重要箇所です。
この棟板金が飛散したり、浮いたりすることで雨漏りが発生する事も多くあるため日頃からの点検をお勧めしております。

棟板金の釘がなくなっているところもあります 棟板金の釘が浮いています

こちらの屋根の棟板金を留めている釘が錆びてしまい、浮いている箇所、なくなっている箇所もありますね。
これでは棟板金をしっかり固定できず強風などで飛散してしまう危険性があります。
雨漏りの発生だけでなく、飛散した金属が近隣の方にケガなどをさせてしまっては大変です。
棟板金を新しい釘で留め直す工事も行うことになりました。

今回は板金補修のみの施工となりますが、18年間ノーメンテナンスのスレート屋根は苔やカビなどの変色が見られます。

変色してカビや苔が生えたスレート

スレートは10~15年に一度の塗装で屋根の美観や防水性を保つ必要性がありますので早めの塗装をご提案いたしました。

雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      三鷹市井之頭で劣化が気になってきた厚型スレートを遮熱塗料サーモアイで屋根塗装

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

      三鷹市新川で樹脂製木材「タフモック」を使用した棟板金交換工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、棟板金交換、ガルバリウム鋼板

      江戸川区一之江で箱樋の破風板が腐食してしまうのを防止するために箱樋をふさいで雨樋を外吊りで新設しました

      【施工内容】

      破風板板金巻き工事、雨樋交換、ガルバリウム鋼板、その他の工事

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

      【施工内容】

      防水工事

      世田谷区尾山台で台風で破損した棟板金とスレート屋根を火災保険で交換工事

      【施工内容】

      屋根補修工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る