無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区西糀谷で築30年のモルタル外壁のお宅を無料点検

大田区西糀谷で築30年のモルタル外壁のお宅を無料点検

更新日:2020年4月10日

大田区西糀谷にお住まいのお客様より築30年のご自宅の無料点検のご依頼をいただきました。
建物の外壁が汚れていたり、木部が劣化したりしていることが気になってきたとのことです。
今回の無料点検がメンテナンスのきっかけになれば幸いです。

モルタル外壁の状態

外壁は吹き付けタイルといってモルタル外壁の仕上げの一つです。
モルタル外壁は凹凸があり、表面がざらざらしていることからも汚れがつきやすく放っておくとその汚れが落ちにくくなってしまいます。

苔やカビなどの汚れが付着します 汚れが付いたモルタル外壁

特に雨水が掛かりやすい箇所や湿気が多い場所にはこのような苔やカビの発生も多く見られます。
汚れが落ちなくなってしまう前に拭き取りや清掃を行うとよいですね。

壁を擦ると白い粉が付きます 木部の塗装の剥がれ

汚れがない箇所でも擦ってみると手に白い粉がついてくる時は塗膜が劣化しているサインです。
防水性能を持っている塗膜は紫外線によって徐々に分解されていきます。
塗膜を失ったモルタルは雨水や湿気を吸水し、外壁材自体が劣化してしまいます。
このように塗膜の顔料が表面に露出する「チョーキング現象」が発生すると外壁塗装によるメンテナンスが必要となります。
また、木部の塗装が剥がれた場合も含水・腐食が進みますので早めの塗装をおすすめします。

クラックも要注意

庇付近にできたクラック

外壁にヒビ割れ(クラック)が発生しているのも見逃してはいけません。
髪の毛のような細いひび割れであれば問題ない場合が多いのですが
0.3mmを超える幅のものや深くひび割れているものは早めの修繕が必要です。
特にこのように窓サッシや庇周辺にできたものは雨水の通り道となることも多く、雨漏りに繋がりやすいとも言えます。

外壁のメンテナンス方法

モルタルの寿命は30年程度とされています。
こちらのお宅も築30年ですが大きな剥がれやひび割れなどがないため外壁の洗浄と塗装を行うことになりました。
定期的に点検・メンテナンスを行い、建物を長持ちさせましょう。

このページに関連するコンテンツをご紹介

塗装や工事をお考えの方、お住まいの点検お任せください!建物の無料点検実施中

塗装や工事をお考えの方、お住まいの点検お任せください!建物の無料点検実施中

 日頃、意識することは殆どありませんが、屋根は毎日、私たちの生活を守るという大役を繰り返しています。 風に曝され、砂埃を叩きつけられ、紫外線を照らされ続け、雨を浴び、夏は暑さ、冬は寒さ… 屋根がとれだけ頑張っているか分かるでしょうか。 実は毎日かなりの負担を強いられているのです。 ご近所のお住まいが屋根工事をしていたり、屋根に色褪せや苔が発生したりと変化してくると、屋根に対して様々な不安や疑問が出て…続きを読む
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      葛飾区金町にて遮熱塗料(高日射反射率塗料)が対象の助成金で外壁塗装工事、合わせて屋根カバー工事も実施しました

      【施工内容】

      屋根カバー工法、外壁塗装、遮熱塗料

      足立区六木にてスーパーガルテクトで屋根カバー工事を施工、新たに換気棟を取り付け暑さ対策もバッチリに

      【施工内容】

      屋根カバー工法、スレート屋根カバー工事、外壁塗装、部分塗装、ガルバリウム鋼板、換気棟

      葛飾区|築10年ニチハのパミールを屋根カバー工法、外壁塗装工事で全体メンテナンス

      【施工内容】

      スレート屋根工事、屋根カバー工法、外壁塗装、屋根塗装、カラーシミュレーション

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

      【施工内容】

      防水工事

      世田谷区尾山台で台風で破損した棟板金とスレート屋根を火災保険で交換工事

      【施工内容】

      屋根補修工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る