無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区戸越にて訪問販売業者に塗膜の剥がれや苔を指摘されたスレ.....

品川区戸越にて訪問販売業者に塗膜の剥がれや苔を指摘されたスレート屋根の無料点検

更新日:2019年9月25日

品川区戸越の建てられてから15程経つ二階建てスレート屋根の住宅にお伺いしました。
お客様はこれまで一度も屋根のメンテナンスを行ったことがなく、特に必要性を感じていなかったそうですが、数日前に訪問業者に屋根塗装をした方が良いと指摘されて心配になったそうです。
その業者に依頼しても良かったが、他の施工業者の意見も聞いて判断して考えようということでご連絡を頂きました。
屋根は常に紫外線や雨風にさらされて家の中で一番劣化の早い場所と言われています。
建物を長生きさせるためにも定期的なメンテナンスをオススメいたします。
初めての経験ということでお客様はとても心配されているので、しっかりと点検していきたいと思います。

スレート屋根

 

屋根の塗装は剥がれています

お客様のお宅の屋根に上らせていただいて目に入ったのが、スレート屋根の塗装の劣化です。
屋根の塗装は見た目の美観の為もありますが、実は雨から屋根を守るために塗られています。
実は撥水加工がされており、雨水を弾いてくれているのです。
この塗装が剥がれてしまうと、屋根材に直接雨水が降り注ぎ、雨水が屋根材に染み込み屋根の内部へと浸水してしまいます。
雨水が浸水すると、その下に敷いてある野地板や防水シートを傷つけて劣化させて雨漏りになってしまいます。
苔の生えている部分も多く目立ちました。
こちらの原因も塗装が剥がれていることが原因です。
屋根材に染み込んだ水分が蒸発せずに苔が生えてしまったのでしょう。
こちらは綺麗に洗浄して新しく塗り直すことで解消できるので、屋根塗装を行う必要があります。

剥げた屋根塗装 屋根に生えた苔

 

棟板金も劣化していました

棟板金を確認すると、釘が緩んで飛び出したり向けてしまっている箇所が複数みつかりました。
板金が浮いてしまっている箇所もあります。
棟板金は下に敷いてある貫板に釘を打ち込んで固定してあります。
この釘が緩んでしまうと、その釘穴の隙間から雨水が侵入して、木材でできた貫板を腐植させてしまいます。
棟板金を固定出来ていないと、強風が吹いた時に棟板金が剥がれて飛んでしまう可能性があります。
棟板金が剥がれてしまうと、剥がれた箇所から雨水が染み込み雨漏りに繋がる可能性も高まります。
この棟板金も補修工事を行った方が良いでしょう。

棟板金の釘の緩み 板金の浮き

お客様に状況を説明して、新しく屋根を塗り直す屋根塗装棟板金の補修工事をご提案させていただきました。
屋根の状況がしっかりわかったとお客様には満足していただけました。
屋根は普段の生活では目に入りにくい箇所になります。屋根を長持ちさせるには定期的なメンテナンスが必要になります。
お住まいの屋根が気になる方は、お気軽に街の屋根やさんまでお問い合わせください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

 国内でもっとも使用されている屋根材の一つが今回のテーマにもなっているスレート(化粧スレート)と呼ばれる屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれることも多く、「我が家も屋根材にスレートを使っている」という方も多いかもしれませんね。仮に瓦や金属といった他の屋根材のお住まいに住んでいらっしゃる方で…続きを読む
屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ!?

屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ!?

 新築時や外装リフォーム後は綺麗だった屋根や外壁も時が経つにつれ、だんだんと汚れてきます。その中で屋根や外壁に苔や藻、カビが生えてしまうのは珍しいことではありません。苔や藻、カビは「汚れている・お手入れされていない」という美観の問題だけでなく、建材の劣化を早めてしまう可能性もあるのです。「スレート屋…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
塗装や工事をお考えの方、お住まいの点検お任せください!建物の無料点検実施中

塗装や工事をお考えの方、お住まいの点検お任せください!建物の無料点検実施中

 日頃、意識することは殆どありませんが、屋根は毎日、私たちの生活を守るという大役を繰り返しています。風に曝され、砂埃を叩きつけられ、紫外線を照らされ続け、雨を浴び、夏は暑さ、冬は寒さ… 屋根がとれだけ頑張っているか分かるでしょうか。実は毎日かなりの負担を強いられているのです。ご近所のお住まいが屋根工…続きを読む
屋根工事の訪問販売で起こったトラブルをご紹介!屋根業者の訪問販売には注意が必要

屋根工事の訪問販売で起こったトラブルをご紹介!屋根業者の訪問販売には注意が必要

「訪問販売」についての漫画コンテンツはこちら 漫画で読むならコチラ 動画で見るならコチラ  上の話は決してフィクションではありません。悪質な訪問業者がいる限り、誰にでも起こるトラブルなのです。このような方法を点検商法と言います。まず…続きを読む
訪問営業に注意!屋根業者の訪問販売で気を付ける4つの注意事項

訪問営業に注意!屋根業者の訪問販売で気を付ける4つの注意事項

 これから屋根工事や屋根リフォームを依頼しようとしている業者、その業者って信頼してよいものでしょうか。実際にその屋根リフォームが成功だったかどうかは保証期間の終わりや一般的な耐用年数を経るまで分かりません。結論が出るのはかなり先のことなのです。 信頼できる良い業者か、契約してはいけない悪…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

江戸川区東葛西でコロニアル屋根に高耐候の遮熱塗料サーモアイ4Fを使用した屋根塗装工事を行いました

【施工内容】

屋根塗装、遮熱塗料

葛飾区西新小岩で棟板金の交換工事を施工、それに伴い屋根塗装工事も同時に行いました

【施工内容】

棟板金交換、屋根塗装、遮熱塗料

足立区西新井で昨年の台風19号(令和元年東日本台風)で被害を受けた棟板金を火災保険を使って交換しました

【施工内容】

棟板金交換、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

【施工内容】

棟板金交換

大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

【施工内容】

屋根補修工事

品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

イオン銀行住宅ローン

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る