無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区戸越で金属屋根の雨漏り調査!棟板金の緩みを発見しました.....

品川区戸越で金属屋根の雨漏り調査!棟板金の緩みを発見しました

更新日:2019年8月26日

品川区戸越で屋根が錆びついてきて雨漏りが心配なので調査して欲しいとのご連絡を受けました。
お客様のお住まいは築20年の金属屋根の2階建ての建物です。
訪問業者から屋根の錆について指摘されて、調査を考えられたそうです。
金属屋根は劣化すると錆から屋根に穴が開き雨漏りに発展することがあるので定期的にメンテナンスを行うことが大切です。
こちらの屋根は10年程メンテナンスをしていないそうなので、経年劣化の心配もありますのでしっかり点検をしていきたいと思います。

外観

 

錆びて穴が開いています

軒部分の屋根を確認すると、塗装が剥がれて錆が発生しています。
錆が進行してしまうと、その影響で腐食した箇所に穴が開いてしまいます。
穴が開くとそことから雨水が浸入します。
浸入した雨水は内部に敷いてある防水シートを劣化させ、そこから家の内部へと入りこんで雨漏りと発展するのです。
このように腐食して錆びている部分は他にも見つかりました。

金属材の錆 屋根材の錆

 

棟板金の釘が緩んでいます

棟板金を調べてみると板金を固定してる釘が緩み、飛び出していました。
釘の緩みは、板金の剥がれる危険性もありますが、緩んだ部分にできた隙間などから雨水が棟の内部まで入り込み雨漏りに繋がる危険性もでてきます。
浸入した雨水は棟の下地にある野地板を腐食し、屋根の内部にある柱などの木部にまで影響がでてくるのです。
このように釘が抜けたり緩んでいる箇所は、早急に修理しなければいけません。

棟板金の緩み 釘の抜け

一通り調査した結果劣化の状態をお客様に説明し、腐食した箇所の補修工事もできますが、先のことを考え新しい屋根材を被せるカバー工事もご提案いたしました。
お客様のご予算にあう方向で進めていきたいと思います。
屋根を長生きさせるには定期的なメンテナンスがかかせません。
お家の屋根が気になる方はお気軽にお問合せください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む
一番強い金属屋根、トタン・ガルバリウム・エスジーエル(次世代ガルバリウム)を徹底比較

一番強い金属屋根、トタン・ガルバリウム・エスジーエル(次世代ガルバリウム)を徹底比較

 建物に使われる金属製の屋根材にはさまざまなものがありますが、一般的な戸建て住宅に使われているのはトタン、ガルバリウム、エスジーエルのいずれかがほとんどです。この中で最も耐用年数長く、一番コストパフォーマンスが高い金属屋根材はどれなのでしょうか。さまざまな面から比較します。「ガルバリウム鋼板」につい…続きを読む
屋根の専門家が教える、金属屋根(ガルバリウム)のメンテナンス方法とご自身で点検できる4つのチェックポイント

屋根の専門家が教える、金属屋根(ガルバリウム)のメンテナンス方法とご自身で点検できる4つのチェックポイント

 お住まいもお体と同じです。悪いところは早期に発見し、迅速にケアして上げれば、大事に至ることはありませんし、費用もお安くなります。定期的な点検の他、悪天候後も検査してあげれば完璧でしょう。しかし、屋根に上るのは危険ですし、体の病状の判断と同じように、その道の専門家でなければ不具合を見逃してしまうこと…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

相模原市東橋本で塗膜の劣化したトタン屋根を遮熱塗料による屋根塗装工事でメンテナンス

【施工内容】

金属屋根工事、屋根塗装、遮熱塗料

足立区西新井でずっとお悩みだった病院廊下庇屋根の雨漏りを改修して解決しました

【施工内容】

金属屋根工事、金属屋根補修工事、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板、屋根新設

江戸川区上篠崎で令和元年東日本台風で引きちぎられたアパートの鉄板屋根の葺き替え工事を行いました

【施工内容】

金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、棟板金交換、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

と近隣地区の施工事例のご紹介

港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

【施工内容】

棟板金交換

大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

【施工内容】

屋根補修工事

品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

イオン銀行住宅ローン

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る