無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区荏原で駐車場の屋根が破損、屋根自体に歪みもあり危険な状.....

品川区荏原で駐車場の屋根が破損、屋根自体に歪みもあり危険な状態です

更新日:2019年7月19日

品川区荏原のお客様より駐車場の屋根が破損しているとのご連絡、詳細を聞いたところ、屋根自体が歪んでいるらしく、倒壊の危険もあるのではとだいぶお困りの様子。すぐさま現場へお伺いさせていただきました。

割れたアクリル板の屋根パネル

現場で確認させていただくと、お庭に建てられたアクリルの屋根パネルの一部が割れてなくなっていました。
見た目にはわかりづらいですが、現在主流となっているポリカーボネートの前は、平板の駐車場の素材といえばアクリル板が使用されていること場合がほとんどでした。

透明度もあり耐衝撃、耐久性も高かったのですが、ポリカーボネートの数値はそれを上回っており、現在ではその座を奪われることが多くなっています。
またアクリル板は紫外線に弱く、耐候性があまりないため劣化すると割れてしまう場合があります。

設置してから15年は建っていて、かなり劣化しているらしく強風の際に割れてしまったのも頷けます。
引き続き細部を見させていただくと、割れた箇所以外にも問題が複数みつかりました。

前枠と接していないパネル受け ひびの入った屋根パネル

写真はパネル屋根に沿うように設置されているパネル受けの拡大写真です。
本来ならば前枠と接しているはずなのですが、数センチほど離れてしまっています。
離れていては雨水を防ぐことはできませんし、その雨水が前枠や支柱を傷めることになりかねず、すぐに対応が必要です。

別の箇所でも同じように離れていて、こちらはアクリル板の屋根パネルにひびが入っています。
このままではこちらのパネルも強風時に割れて飛散してしまう可能性が高く、対処が必要です。

こうした箇所が随所に見られます。理由としては、カーポートの屋根部分がだいぶ歪んでしまっているのでしょう。

梁との固定部で浮きかけた釘 屋根の歪みを矯正するためロープで固定

お客様のお話では、強風の際にカーポートの屋根が膨れ上がっているのをよく目にしていたそうです。

そうして屋根パネルが少しずつ歪み、アーチ状のパネル受けがずれていったのでしょう。
梁との固定部では釘が浮きかけ、いまにも抜けそうになっていました。

そうした経緯もあって、写真でも見られるようにロープで補強していたそうですが、あくまで一時しのぎであり、問題を解決することにはなりません。
お客様の方でも歪みについては把握していたそうですが、このままでは歪みはどんどん進み、屋根パネルが次々に割れてしまうかもしれません。また、パネル受けや梁などが破損するなど、二次災害の危険もあるのではないでよしょうか。

お客様に危険箇所を画像でご確認いただき、現状をご説明。アクリル板の屋根パネルの一部補修ではなく、ポリカーボネートへの変更と歪みの調整を含めた屋根全体の工事をご提案させていただきました。

カーポートの屋根工事では一部補修ではなく、全交換をオススメします

カーポートの屋根の破損の要因は経年劣化によるところが多く、破損箇所以外も同様に劣化しており、別の強風時に再び工事が必要となる事例がよくあります。

そのため、当店では現状をよく確認させていただいた上で、一部交換ではなく全交換をご提案させていただいております。
二度の工事となれば費用も掛かってしまいますし、破損したパネルが飛散し二次災害となり、思わぬ出費となる場合もあります。
長い目で見た時、結果としては一度に全交換した方がコストの面でも安全性の面でも安心なんです。

カーポートの事例では破損してからのご連絡が多いのですが、その前にご相談いただけることが最善です。
街の屋根やさんでは無料点検を随時実施中です。
お住まいのことで気になることがありましたら、何でもお気軽にご相談くださいね!

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      足立区谷中でこれまでなかった玄関庇を新たに設置、雨の日も快適に

      【施工内容】

      その他の工事

      葛飾区東水元で下屋根の雨押えからの雨漏りが発生した為、特殊形状加工した板金カバーにて解決致しました

      【施工内容】

      雨漏り修理、ガルバリウム鋼板、その他の工事

      江戸川区本一色で築45年瓦屋根のお住まいをスーパーガルテクトで屋根葺き替え工事を施工致しました

      【施工内容】

      瓦屋根葺き替え、雨樋交換、ガルバリウム鋼板、瓦屋根から金属屋根へ葺き替え工事、その他の工事

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る