無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区東大井で外に反り返って雨水が溢れてしまっている雨樋を調.....

品川区東大井で外に反り返って雨水が溢れてしまっている雨樋を調査しました

更新日:2019年7月22日

品川区東大井のお客様から「雨樋が外に反り返り、雨水が溢れてしまっているので直して欲しい」と問い合わせがあり現地まで調査にいきました。
お客様のお宅は築20年の2階建てのお家で、これまで雨樋の工事はしたことがないと仰っていました。
雨樋の不具合の原因は、台風などの強風を受けて曲がってしまったり、雨樋の繋ぎ目に負荷がかかりヒビがはいったり、落ち葉などのゴミがたまり雨水が正常に流れなくなり水が溢れるなど、様々なケースがあります。外に反り返ってしまう場合は雨樋を固定している金具が抜けたり、劣化にとって折れたり曲がってしまったり、屋根から流れてくる大量の雨水を受けきれずに変形したりといったケースが考えられます。
部分的に交換すれば済んでしまう時もありますが、被害の大きさによって全体的な交換をしなけれないけない場合もあります。
早速現場に行って調査を行いました。

外観

 

雨樋が外に反り返っています

現場について確認してみると、一か所だけではなく、外に反り返っている箇所は何か所もありました。
この日は雨が降っていたのですが、屋根から流れてくる雨水を雨樋が受けきれずに反り返った箇所から流れ落ちてしまっています。

雨樋のそりかえり 二階の雨樋のそり

 

他の箇所も確認

二階の軒先部分も雨樋が傾き雨水がこぼれています。
雨樋が正常に雨水を受け止めないと、被害は雨樋だけでなく雨漏りの危険性も出てきます。
雨樋が受けきれなかった雨水は、流れずに雨樋に溜まってしまったり、そのまま外壁をつたって地上へと流れていきます。
この時に屋根や外壁の内部へと流れていってしまう可能性があります。
雨樋の不具合は、そのまま雨漏りに直結してしまう原因になるということです。

軒の雨樋 雨樋のそり

 

新しい雨樋への交換をご提案

一度外に反り返ってしまった雨樋は、手で元に戻したりしたくらいでは元には戻らないので、お客様には新しい雨樋への交換をご提案しました。

雨樋の寿命は一般的に15~20年とされています。
今回のように外に反り返ってしまったり、ヒビや割れ、穴が開いてしまったり理由は様々ですが、経年劣化が原因となります。
常に風や日光にさらされ、雨が降れば大量の雨水が流れ込んでくる場所なので、雨樋にかかる負荷は相当なものとなります。
経年劣化で雨樋が壊れてしまった場合はその後の被害も考えて、新しい雨樋に交換することをおすすめします。
ヒビや割れ、穴が開くなど雨樋に異変があったた時には街の屋根やさんにお気軽にご連絡ください。無料点検いたします。

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      世田谷区深沢で足場の代わりに高所作業車で雨樋交換して工期を短縮

      【施工内容】

      雨樋交換

      江戸川区本一色で築45年瓦屋根のお住まいをスーパーガルテクトで屋根葺き替え工事を施工致しました

      【施工内容】

      瓦屋根葺き替え、雨樋交換、ガルバリウム鋼板、瓦屋根から金属屋根へ葺き替え工事、その他の工事

      板橋区若木で雨漏りしている築20年の化粧スレートを屋根カバー工事

      【施工内容】

      屋根カバー工事、雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る