無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区東五反田にて強風で棟が突然飛んでしまった原因を調べるた.....

品川区東五反田にて強風で棟が突然飛んでしまった原因を調べるために現地調査

更新日:2019年7月11日

品川区東五反田にお住いのお客様から「家にいたら家の棟が飛んでしまったので、すぐに直して欲しい」とのご連絡で原因を調べるために現地調査を行わせていただきました。
お客様のお家は建てられてから約15年程たっている建物で、いままで一回も点検をしたことがなかったそうです。
連絡されてきたのは旦那様で、休日に家でくつろいでいたら突然大きな音とともに庭先に大きなものが落ちてきたそうです。驚いて外に飛び出してみてみると、大きな金属が横たわっていたそうです。最初は何か分からなかったのですが、屋根の上を見てみると棟部分が外れてしまっていたので「これはすぐに直さなければ」と連絡をしてきたそうです。
風が強い日だったので、煽られたのでしょう。
雨漏りに繋がってはいけないので、すぐに現地に駆け付けました。

外観

 

飛んできた棟板金です

お家について直ぐにお客様が飛んできた棟板金を見せてくれました。
庭の端の方に寄せてありました。
改めて見ると大きいですね。
お客様は「これが人に当たったり、隣のお家に飛び込まなくて本当によかった」と仰っていました。
こんな大きなものが飛んで来たら…と考えると怖いですよね。
屋根は家の中で一番劣化の早い場所ですので、定期的なチェックが必要なのです。

飛んだ板金 棟を持ち上げて確認

 

屋根に上がり棟を確認

棟が剥がれた跡を確認しました。
固定するための貫板がボロボロになっていますね。
棟板金は貫板に釘を打ち付けて固定している場合が多いので、木材が腐食してしまうと板金を支える強度がなくなり、剥がれてしまうケースはとてもよくあります。
この状態を放置してしまうと、屋根材の隙間から雨水が入り込んで、雨漏りになってしまう可能性がありますので、しっかりと直す必要があります。

板金確認 棟の跡

 

スレート屋根の状態も確認

屋根材の確認もしておきました。
塗装が剥がれて、薄くなってしまっています。
この状態では屋根に雨水を弾く力はなく、屋根の内部に染み込んでしまっていることも考えられます。
こちらも塗装が必要ですね。

スレート屋根 屋根材確認

他にも雨樋など、風の影響を受けやすい所を確認し、お客様には棟の補修と、屋根塗装をご提案いたしました。
屋根はとても傷みが早い箇所です。
その中でも棟部分は一番てっぺんなので、雨風の影響を一番受ける場所です。
家の寿命を延ばしたいのであれば、定期的なメンテナンスをおすすめいたします。
屋根に関するご相談は街の屋根やさんまでお気軽にお問合せください。

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

足立区西新井で昨年の台風19号(令和元年東日本台風)で被害を受けた棟板金を火災保険を使って交換しました

【施工内容】

棟板金交換、ガルバリウム鋼板

調布市深大寺元町で下地が腐食したかわらUの棟をガルバリウム鋼板の棟板金へ交換工事

【施工内容】

屋根補修工事、棟板金交換

足立区入谷で令和元年東日本台風で棟板金を飛ばされたお客様の棟板金交換修理と屋根塗装を行いました

【施工内容】

棟板金交換、屋根塗装、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

と近隣地区の施工事例のご紹介

港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

【施工内容】

棟板金交換

大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

【施工内容】

屋根補修工事

品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

イオン銀行住宅ローン

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る