無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区中延で棟板金が落下、貫板もボロボロで劣化箇所を多数発見.....

品川区中延で棟板金が落下、貫板もボロボロで劣化箇所を多数発見

更新日:2019年7月9日

品川区中延のお宅で現場調査です。
棟板金の一部が階下に落ちていたとのご連絡をうけ、急ぎ対応したところ、思った以上の劣化を発見。棟板金の交換だけでなく、かなりの補修工事の必要がありそうな事例となりました。

棟板金の外れたスレート屋根

屋根にあがるとその状況に驚かされました。
スレート屋根のお宅でしたが、すでに塗膜も劣化しているようで、汚れもひどい状態です。
スレート屋根は、セメントを主成分としているため防水性は低く、塗装を必要とします。その塗膜が劣化すれば防水性能は著しく劣化し、雨漏りへと繋がってしまいます。

また、ご連絡のきっかけとなった大棟の棟板金が一部、無くなっているだけでなく、その板金を固定するための貫板も無くなっています。

残った棟板金の下の腐食した貫板 釘が浮きかけた棟板金

近づいてみると、残った棟板金の下の貫板もボロボロです。
残っている貫板もそうですが、雨水が浸透し変色もしてます。ここまで腐食しているということは長い間、雨水の浸透をゆるしていたのでしょう。

貫板が腐食すると棟板金を固定している釘が抜けやすくなり、今回のように棟板金が外れ、落下するという事態に陥ります。
残った棟板金を見てみると、他にも抜けかけた釘を発見しました。
この下の貫板も腐食している可能性は高く、一部補修では済みそうにありません。

塗装の剥がれた破風板 ひび割れ(クラック)のある外壁

傷んでいるのは屋根の上だけではありませんでした

破風板も傷んで塗装が剥がれはじめています。変色もしていて、ここにも雨水が浸透しているようです。
素材は木ですから、このままですと腐食してしまい、他の部位への影響も懸念されます。

また窓枠の近くでは外壁にひび割れ(クラック)も見つかりました。
放置することでひび割れが広がり、雨水が浸透し、家屋自体を傷める結果に繋がります。

かなり劣化した箇所の多いお宅で、のちほど内部を確認させていただいたところ、屋根裏や天井に雨漏りの染みも発見。屋根全体での工事が必要となり、葺き替え工事をご提案させていただきました。

思わぬ出費になりそうでお客様も早く補修しておけばよかったと悔やんでおりました。
大きな破損になってからご連絡をいただく事例が多いのですが、実際にはその破損前から劣化などの状況は始まっており、補修工事は必要です。
日々のメンテナンスを行うことで、大掛かりな工事になる前に発見することもでき、家屋の寿命を延ばすことにも繋がります。
些細なことでも家屋の劣化を発見したら、ぜひご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか? 台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けることが多い棟板金ですが「強風を受けて棟板金が剥がれてしまっている」「台風の通過後、庭を見たら飛散した棟板金が落下し…続きを読む
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      足立区入谷で令和元年東日本台風で棟板金を飛ばされたお客様の棟板金交換修理と屋根塗装を行いました

      【施工内容】

      棟板金交換、屋根塗装、ガルバリウム鋼板

      三鷹市新川で樹脂製木材「タフモック」を使用した棟板金交換工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、棟板金交換、ガルバリウム鋼板

      町田市本町田で強風で飛ばされた棟板金は火災保険の風災を適用して交換工事しました

      【施工内容】

      棟板金交換

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

      【施工内容】

      棟板金交換

      大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

      【施工内容】

      屋根補修工事

      品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る