無題ドキュメント

HOME > ブログ > 江戸川区のアパートをあと10年持たせる修繕を考えます

江戸川区のアパートをあと10年持たせる修繕を考えます

更新日:2018年5月12日

本日は江戸川区のアパートオーナ様からのご相談で調査に伺って参りました。

何のご相談かと言うと、「築年数がかなり経ってきているのだが、あと10年は持たせたい。」という切実な物でした。

賃貸物件をお持ちのオーナー様は、経年劣化に伴う修繕からは逃れることができない現実をお持ちです。いまはやらなくとも必ずやらなくてはいけないときが来ます。

その内容によっては入居率などにも関わってくる、というところがオーナー様を悩ませるのでしょう。

我々、施工を行う側も、オーナー様の「10年」の意味をシッカリと聞き出し、安心して「10年」を過ごしていただけるご提案をしなくてはいけません。

とても責任のある調査になります。

総二階、木造のアパートです。最近はあまり見かけなくなってきた形状の建物です。やはり建て替えが進んできているのでしょうか。大きなメンテナンスは一度もしないままに時間が過ぎてしまったとの事。

この先「10年」持たせたいご希望に沿うように「何を」「どのように」メンテナンスして行くのが良いか調査を行います。

 

まずは、屋根ですが瓦棒屋根で、一度もメンテナンスしていないというだけあってかなり広範囲で錆の度合いが進んでしまっておりました。勾配も緩やかなため一度錆が発生すると水の流れも一掃悪くなり悪循環になります。

「雨漏り」に直結する部分ですので、絶対に手を入れなくてはいけない部分です。まだドブといわれる屋根表面には穴は開いてないようですので錆の進行を食い止めるために最低限塗装は必要です。

 

外壁に目を向けると、窯業系サインデングボードで構成されていますが、塗膜はもちろんほぼ機能を果たしておりません。防水に重要なシーリングもすっかり抜け落ちてしまっている部分も多数みられました。

木造構造なので、シーリングの打ち替えも必須工事となります。

 

賃貸集合住宅ですので、居住する方の安全には絶対的な対策が必要です。階段部や廊下の錆は、やもすると不安を抱かせてしまう可能性があります。屋根と同様に錆の進行を食い止め安心して頂けるように補修と塗装を行っていきたいです。

方向性としては「10年」の為に、まだ発生していない「雨漏りへの未然対応」、「共用部分の安全」、「美観対策」を主に工事をご提案させていただく予定です。オーナー様も居住者様にも喜んでいただけるメンテナンスとなります。

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

西東京市中町で強風で飛ばされた駐輪場の屋根をポリカーボネートに張替え工事

【施工内容】

江戸川区東小岩で強風被害によりベランダ屋根が損壊、ポリカーボネート製波板の交換工事を施工

【施工内容】

江戸川区鹿骨で令和元年東日本台風のご被害で波板屋根が損壊、火災保険で修繕致しました

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

江戸川区と近隣地区の施工事例のご紹介

葛飾区東新小岩で雨漏りの発生に伴い笠木の交換工事を行いました

【施工内容】

雨漏り修理

江戸川区西瑞江で軒天落下防止対策で破風板板金カバー工事を施工、併せて塗装仕上げを行いました

【施工内容】

その他の工事

江戸川区南小岩でFRPベランダの陥没した排水口を改修用ドレンを使って補修、ウレタン塗膜防水で仕上げました

【施工内容】

雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る