無題ドキュメント

HOME > 軒天が傷んで鳥の巣が?!巣建て小鳥たち!

軒天が傷んで鳥の巣が?!巣建て小鳥たち!

更新日:2020年8月21日

築10年の中古物件を思い切って購入。将来生まれてくるための子供部屋に夢を語る夫婦。

家を購入してから10年後、娘も10歳になったある日、子供の部屋の天井から雨漏りが発生。

昨日の嵐の影響だろうと思いネットで調べた屋根リフォーム業者である街の屋根やさんに点検してもらう事に手。

屋根に異常はなかったが軒天を点検してみると、中に鳥の巣があった。

軒天の説明を受け、今回の雨漏りの原因がこの軒天の傷みにあると告げられる

軒天の中を撮った写真に鳥の巣が写っていた。においの原因が鳥の糞害によるもの。

娘が鳥の巣の心配をする。その鳥の巣には雛がいた。

実は娘は小さい時雛を拾い育てた経験がある。鳥獣保護法により雛がいる巣は撤去ができない。

巣立つまでは手が出せない。だが糞害が問題。雛が巣立つまでは我慢して待つとして、巣立った後は徹底的に清掃していただく事に。

2週間後、雛が巣立って行った。巣が空っぽになって巣を撤去、軒天の補修作業を行った。

補修後きれいになり匂いもなくなった子供部屋。この子もいつか、あの雛と同じように巣立つ日がくるのか。思いにふける父だった。

 

軒天が傷んで鳥の巣が?!巣建て小鳥たち!
概要

●軒天は外壁より外側に出ている屋根の軒の裏側を軒天と呼ぶ。

●軒天は雨水の吹込みを遮り外壁材の劣化を防ぐ役割がある。また太陽を遮り外壁の塗膜の劣化を防ぐ。

●軒天の不具合の原因は主に次の通り。

・屋根に不具合が生じている。

・雨樋のオーバーフローが起こっている

・横殴りの風によって軒天に雨が運ばれている

●軒天の傷みを放置すると剥がれたところから虫や小動物が入り込み住みかにされることがある。

●鳥の巣に卵やヒナがいる状態で撤去するのは鳥獣保護法により、禁止されている。

●鳥はダニ・ノミ、寄生虫を持っている可能性があり、健康に非常に悪く、また、糞尿によっても健康被害が発生する。

▼軒天の補修工事の施工は私たち街の屋根屋さんにお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら→軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります

関連するブログ一覧

  • 足立区平野で軒天の剥がれた屋根の調査に伺いました

    軒天の剥がれ

     足立区平野のお客様から、軒天井が剥がれてしまったので修理の見積もりをしてほしい、というお問い合わせを、私たち「街の屋根やさん」に頂きました。お話を伺うと、どうやら一昨年の台風15号か19号の影響があったようです。早速どのようになっているの調査に伺わせていただきました。 剥がれた軒天の様子  まずは外観から拝見させていただきました。屋根の軒先側の軒天井の表面が剥がれてしまっておりました。薄いベニヤ...続きはこちら

  • 文京区大塚で金属庇屋根の軒天剥がれの原因調査に伺いました

    箱とい

     文京区大塚のお客様の屋根調査に伺った際に、玄関庇屋根の軒天の剥がれもご相談を頂きました。庇屋根の軒天部分がパックリと口を開けてしまっています。軒天が壊れる原因は大抵が漏水です。漏水の原因を探って行くことにしました。 漏水で剝がれてしまった軒天  モルタル造の軒天の一部が剥がれてしまっておりました。庇屋根の端の部分に当たります。ほかの部分にはこのような状態は見られないので限定的な原因がある事が想像...続きはこちら

  • 足立区北綾瀬で軒天の剥がれと波板庇の交換工事を行いました

    庇側から見た軒天

     足立区北綾瀬のお客様から軒天の一部が剥がれてしまったので修理をお願いしたい、というお問い合わせを私たち「街の屋根やさん」に頂き伺って参りました。私たち「街の屋根やさん」では新型コロナウイルス感染拡大防止策として、マスクの着用、手指の消毒を行ってから調査を行わせていただいております。 軒天の様子  軒天の様子は切妻屋根の妻側面の軒天が剥がれてしまっておりました。お客様のご要望は、剥がれた軒天部分の...続きはこちら

  • 関連する施工事例一覧

    府中市府中町で強風で破損した軒天のべニアを足場を架けて張り替え工事します

    【施工内容】

    その他の工事

    昭島市東町で穴が空いた軒天の補修工事を行いました

    【施工内容】

    破風板・軒天部分補修

    調布市西つつじケ丘で剥がれてしまった軒天の補修工事をいたしました

    【施工内容】

    破風板・軒天部分補修

    関連するお客様の声一覧

    天窓から雨漏りが発生しアール屋根の修理をご検討中の狛江市K様

    【施工内容】

    屋根葺き替え

    【一言メッセージ】

    外壁の事も含めていろいろ参考になりました

    杉並区堀ノ内のT様邸の瓦屋根の棟が歪んでいました

    【施工内容】

    その他の工事

    【一言メッセージ】

    印象は良いです

    調査に伺い屋根葺き替え工事をご提案させていただいた府中市四谷のT様

    【施工内容】

    屋根葺き替え

    【一言メッセージ】

    お二人とも感じの良い方でした。

    街の屋根やさん東京
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒132-0023
        東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求
      工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
      新型コロナウィルス対策について
      オンラインでの無料相談・ご提案について
      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る