無題ドキュメント

HOME > ブログ > 八王子市四谷町で棟板金交換を検討中のスレート葺き屋根の調査

八王子市四谷町で棟板金交換を検討中のスレート葺き屋根の調査

更新日:2020年12月22日

 八王子市四谷町で屋根の調査をおこないました。

 お問合せのきっかけは、近所で工事をしているという業者が訪ねてきて屋根の浮きを指摘したという事で、屋根に上って確認すると板金が外れていて飛ばされるかもしれない、と言われたそうです。画像と動画を見せられて確かに浮いているのが確認でき、下地の貫板が腐食していて釘が効いていないとその業者が言っていたとの事でした。

 実際に屋根に上って確認してみると、確かに板金を固定している釘が抜けていて棟板金は乗っているだけの状態でした。しかし、見て直ぐに分かったのですが釘の抜け方にとても違和感を感じました。自然に釘が抜けている様には見えなかったからです。

棟板金の状況を確認します

スレート屋根の棟板金

 スレート葺き屋根には屋根面と屋根面が合わさった部分に棟板金が被せてあります。スレートを葺いた後に貫板という木を打ち付けてから棟板金を被せ釘で固定していますが、調査に伺った屋根は釘が全くありませんでした。

 釘が抜けるのは下地の貫板が腐食していた為に起きるので貫板の状態を調べてみます。

釘が抜かれた跡 比較的状態の良い貫板

 釘が打ってあった部分ですが、横向きに2本傷がついているのが分かりますでしょうか?貫板が腐食して釘が抜けたのであればこの様な跡は付かないので、誰かが釘を抜いたのかもしれません。

 棟板金は乗っているだけでしたので持ち上げて下地の貫板を確認しましたが、腐食している訳ではありませんでした。釘の替りにビスで固定しましたが全く問題がありませんでしたので、経年によって劣化はしていますが直ぐに棟板金交換工事で貫板を交換する必要はありません。

腐食した貫板では棟板金は固定できません

腐食した貫板 貫板が腐食していて釘が効いていません

 これは別の建物ですが、釘が抜けて棟板金が剥がれてしまった屋根です。貫板が腐食してしまった為に釘が効いていない為風の影響を受けて飛ばされていました。

貫板が腐食して半分無くなっています

 元々赤いラインの所まで貫板がありましたが、木が腐ってしまい半分ほど無くなっています。この様な状態であれば釘は効かなくなりますので抜けてしまうのは当たり前ですが、八王子市四谷町で調査に伺った屋根は貫板に腐食は無く釘は自然に抜けた訳ではありませんでした。ビスで仮固定していますので直ぐに悪影響が出る心配はありません。

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心してお任せください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

葛飾区西新小岩で棟板金の交換工事を施工、それに伴い屋根塗装工事も同時に行いました

【施工内容】

棟板金交換、屋根塗装、遮熱塗料

足立区西新井で昨年の台風19号(令和元年東日本台風)で被害を受けた棟板金を火災保険を使って交換しました

【施工内容】

棟板金交換、ガルバリウム鋼板

調布市深大寺元町で下地が腐食したかわらUの棟をガルバリウム鋼板の棟板金へ交換工事

【施工内容】

屋根補修工事、棟板金交換

その他の施工事例一覧→

八王子市と近隣地区の施工事例のご紹介

町田市西成瀬で強風の被害を受けた瓦屋根をアスファルトシングルへ葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え

町田市大蔵町でコロニアルNEOの屋根をエコグラーニでカバー工事しました

【施工内容】

スレート屋根工事

多摩市桜ケ丘で雨漏りしている瓦葺き屋根を葺き直し工事で雨漏り修理します

【施工内容】

屋根葺き直し

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

イオン銀行住宅ローン

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る