無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区小山台で棟から雨漏りしている瓦屋根をビニールシートで応.....

品川区小山台で棟から雨漏りしている瓦屋根をビニールシートで応急処置

更新日:2020年8月7日

品川区小山台のK様のお宅で雨漏りが発生したとのご相談を受け、無料点検をさせていただくことになりました。

天井クロスが剥がれています 天井に雨染みができた箇所

雨漏り箇所を拝見し詳しくお話を伺うと、「天井の雨染みには以前から気付いていたがそのままにしていた。今年の梅雨で雨が続いた時、ついに天井から水滴が落ちてきたので修理をしないといけない。」と考えられたそうです。

天井に雨染みが現れた時点ですでに小屋裏などの見えない部分ではカビの発生、木部の腐食などに至っている場合もあります。
室内へあまり影響が出ていないからといってそのままにしておくのは建物にとってよくありません。
これ以上の被害拡大を防ぐためしっかり点検・修理を行いましょう。

築45年の瓦屋根

築45年の瓦屋根です

屋根の状態を確認すると棟が大きく歪み、反っているようにも見えます。

棟が歪み、反っています 漆喰が剥がれています

棟の下部分の隙間に詰められている漆喰が剥がれ、土台となっている土がむき出しになっています。
棟が正常に積まれていることで雨水を排出し、屋根内部に浸入させない仕組みになっています。このように棟の歪みが出ると雨水が簡単に入り込んでしまします。また、漆喰がなくなった箇所からも水が浸入してしまう他、葺き土が流出することによってさらに棟の歪みや崩れが進行します。
強風や地震によって崩れやすい状態になってしまうため、災害時の被害拡大も心配ですね。

雨漏りで軒天が剥がれています

屋根の上から浸入した雨水はこのように軒天などのお家の外回りの木部を腐らせてしまうこともあります。室内ほどの影響はないだろうと放っておくと、小鳥やイタチなどの害獣が侵入して巣を作ってしまうこともあるのです。臭いや糞害の被害は想像以上にやっかいです。気付いたら早めに修繕しましょう。

屋根の応急処置を行いました

長い梅雨が明けましたがこれからは台風シーズンです。
このままにしておいては雨漏りだけではなく強風で棟が倒壊する危険性もあるため築年数や今後の防災にも考慮し、「屋根葺き替え工事」を検討いただくことになりました。
この季節はいつゲリラ豪雨に見舞われるとも分かりません。
葺き替えまでの間、ビニールシートで養生して雨漏りの被害拡大を防ぐ処置をいたしました。

ビニールシートで養生

屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別)散水検査30,000円~(消費税・諸経費別) 雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      立川市錦町でトタンの腐食が原因で雨漏りしていた玄関の庇を下地から直しました

      【施工内容】

      屋根補修工事、雨漏り修理

      八王子市中野町で強風で落下したモニエル瓦のケラバを修理します

      【施工内容】

      屋根補修工事、瓦屋根工事

      江戸川区鹿骨でFRP防水ベランダをウレタン塗膜防水通気緩衝工法で再防水工事しました

      【施工内容】

      雨漏り修理、防水工事

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

      【施工内容】

      棟板金交換

      大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

      【施工内容】

      屋根補修工事

      品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る