
HOME > ブログ > 大田区山王であふれる雨樋は危険信号!溜まった落ち葉の清掃です.....
更新日:2020年5月20日
大田区山王のお客様より、雨の日に雨樋から水があふれてしまうとのご相談をいただき伺いました。周りに木が生えている立地でしたので、予想した通り、雨樋の中には枯れ葉や小枝のようなものがたくさん溜まっていました。
特に、竪樋(軒先の横樋から下に流すための縦の樋)に続く穴は塞がれていて、こういった箇所の水が流れずにあふれてしまうのでしょう。
雨樋は大容量の排水ができる角型で、古くもなくしっかりとした造りです。以前屋根の葺き替えリフォームを行った際に同時に新しくされたそうです。破損なども見られません。しかし長年負荷をかけ続けていると、雨樋が歪んでしまったり継ぎ目から外れてしまったりすることもあります。詰まって雨水がうまく流れていなければなおさらです。それだけでなく、雨樋から漏れた水が屋根の裏や外壁側を伝い、建材を傷めたり雨漏りの原因になったりしてしまうかもしれません。
急ぎ、雨樋内のごみを取り除き清掃いたしました。水道をお借りして水を流し、問題ないことも確認します。できれば今後もご注意いただきたいですが、たとえ一階の軒先であっても、慣れない方がハシゴを上って作業するのはとても危険です。いつでも点検をお申し付けいただければと思います。
また、こうした環境の場合、雨樋に落ち葉除けネットを取り付けることが有効です。その名の通りネット上になっていて、落ち葉やごみが入りこむのを防ぎます。それほど高価なものでもなく、メンテナンスの頻度を減らせるので、ご検討いただければ幸いです。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
落葉除けネット設置 、その他の工事
【施工内容】
スレート屋根補修工事、落葉除けネット設置
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
雨樋交換