無題ドキュメント

HOME > ブログ > マンションの雨漏りで気を付けたいこと、雨漏りが起きた際の対策.....

マンションの雨漏りで気を付けたいこと、雨漏りが起きた際の対策をチェック

更新日:2023年02月16日

家に求められるのは出来るだけ長く快適に生活することですよね?賃貸であっても購入した戸建て・マンションであってもそれは変わりません。戸建ての場合、雨漏りが発生した時点でご自身に補修する必要性が出てきます。しかしマンションの場合はどうでしょう?管理会社?ご自身?施工業者?実はマンションの場合は戸建てと違い「雨漏りの原因」によって補修を行うべき担当者が異なります。そこで今回はマンションで雨漏りが起きる原因と責任の行方、そして然るべき対応方法をご紹介いたします。
マンションでの雨漏りに注意

雨漏りの原因次第では自己負担になるかも

マンションは購入しても戸建て住宅よりも自分の所有物ではないという感覚がもたれていることが多いように感じます。例えば管理会社様がいたり、共有スペースがあったりと戸建て住宅とは少し違う面がありますよね?そのためマンションで雨漏りが発生した際にも「管理会社が補修する」ケースが多いのです。しかし雨漏りの原因次第では自己負担となるケースも存在します。まずはその区分けについて知っておきましょう。
自己負担とならないケース
1.マンションの経年劣化が原因である雨漏り

防水層の経年劣化 マンション笠木の経年劣化
外壁のクラック(亀裂)からの雨漏りや屋上防水劣化による雨漏りなど、ご自身で生活されていないスペースでの劣化、破損による雨漏りは自己負担にはなりません。管理会社が調査を行い必要に応じたメンテナンスを行いますので、異変に気付いた時点で報告を行う必要があります。

2. 建築にあたっての施工不良による雨漏り

施工不良によるマンションの雨漏り マンションでの漏水
少し前にマンションが傾いている、亀裂が入っているといった問題がニュースとして取り上げられましたよね?十分な杭の施工がされていなかった等とし、入居してから数十年後にマンションへ大きな問題が発覚したこのようなケースは、いわば建設会社による施工不良に当たります。このような場合はもちろん入居者様に対しては何の問題もありませんし、何かしら費用を負担する必要もありません。しかし建て替え等に伴う引っ越し費用まで補償してもらえるのかは協議の末決まりますので、ケースにより異なります。

自己負担となるケース
1.水回りを詰まらせてしまい漏水を発生

ベランダでの漏水 雨漏り壁のシミ
キッチンやお風呂、洗濯機などの排水に問題があり漏水を発生させてしまったなどのケースは入居者様自身で防げた事故になります。そのため、もしこのような漏水により下階に被害をもたらしたなどのケースはお客様自身の負担で補修を行わなければなりません。「そんなこと起こすはずがない」と思われる方が意外と多いのですが、実は非常にこのケースによる漏水が非常に多いのです。このようなことが起きないよう、水回りは定期的に清掃する、専門業者へ設置を依頼するなどの対策を講じる必要があります。

マンションの雨漏りは原因特定がしにくい?

 

マンションというと建物構造も非常に頑丈で雨漏りを起こしにくいと思われがちですが、実際に雨漏りを起こしてしまった際、雨漏りを特定することが難しいことをご存じでしょうか?というのもまず戸建て住宅とは違い、多数の部屋が存在し階段や通路等の共有スペースも存在します。そのため雨漏りを起こした際に雨水がどこを通り、どこに現れるのかが非常に複雑なのです。また共有スペースはたくさんの人が使用しているにも関わらず劣化を発見しにくいというポイントが挙げられます。気づいた頃には亀裂があり、気づいた頃には雨漏りを起こしており、いつから被害が生じているのかがわからないという問題により補修箇所が拡大してしまうというケースが多数発生しています。マンションでの雨漏りを防ぐには日ごろから入居者様一人一人が異常がないかを確認し、管理会社様、オーナー様へ報告を行うかが非常に重要なのです。誰もが使っているため「自分の責任はない」と思われがちですが、その劣化がご自身の部屋へ雨漏りを起こす可能性が十分にありますので注意してみていきましょう。

マンションで雨漏りが発生した際に行うべきこと

雨漏りに対する応急処置 マンションの雨漏り注意点

では実際にマンションで雨漏りが発生した際にどのようなことを行えばよいのかをご紹介したいと思います。まずマンションは前述したとおり、皆さんの所有物ではない可能性があります。オーナー様・管理会社様がおられるようであればしっかりと報告をしましょう。報告を受け次第、管理会社様・オーナー様には調査・補修の責任が発生しますが、そのまま雨漏り被害を放置してしまうとご自身の生活に大きな悪影響が発生してしまいますので、何らかの措置が必要です。もし雨水が勢いよく浸入しているようであればタオルやバケツを置き床への被害を最小限に抑えましょう。バケツを使う場合、雨水の飛び散りが考えられますので、タオルを敷くといった対策も必要です。またタオルや雑巾は水がしみ込んだまま放置すると腐食・カビの発生を起こす可能性がありますので、定期的な交換を行いましょう。

まとめ

マンションでの雨漏りには要注意

マンションは雨漏りを起こす可能性が内外どちらにも潜んでいます。時にはご自身の過失によって雨漏りが発生してしまう可能性もありますので、日ごろから定期点検、清掃を心がけご自身が原因の雨漏りを起こさないよう心がけましょう。また施工不良や経年劣化は管理会社様・オーナー様の補修責任となりますのでご自身で補修せず、まずはしっかり報告をしましょう。小さな亀裂が雨漏りの原因になる可能性も十分にあり得ます。今まで見られなかった小さな異常・不具合がないかをチェックしていくよう注意しましょう。

 記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

三鷹市野崎で天窓からの雨漏り修理工事、天窓メンテナンスは税込み66,000円から実施します!

【施工内容】

雨漏り修理、天窓工事

八王子市諏訪町で破損したテラス屋根は、費用を抑えてポリカーボネートカバー工事で対応します!

【施工内容】

屋根補修工事、屋根カバー工法、雨漏り修理

三鷹市上連雀で屋根葺き替え工事!雨漏りで腐食した下地を直してキャンペーン価格で工事します!

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る