無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区東馬込で雨漏り発生、コロニアル屋根の塗膜剥離の原因

大田区東馬込で雨漏り発生、コロニアル屋根の塗膜剥離の原因

更新日:2020年2月27日

大田区東馬込のお宅に雨漏り調査に伺いました。
室内には雨染みなどはできていないものの雨が降ると天井裏で雨音がするとのこと。

音がするという天井裏を確認します。

>雨漏りしている天井裏の様子

湿気により木材に亀裂が入ってしまったり、染みが拡がっている箇所があります。
天井裏には確実に雨水は浸入しているようです。
屋根に上がって原因を突き止め、被害の拡大を防ぎましょう。

屋根の様子です

屋根全体の様子

屋根材はコロニアルが使用されていますがボロボロと剥がれたようになっています。
通常、コロニアルを含むスレート材の劣化は色褪せや変色、ひび割れといった形で現れることが多いのですが
こちらの屋根は塗膜剥離を起こしている状態です。

コロニアルの塗膜が剥離しています 剥がれた部分の塗膜の拡大

このような現象が発生してしまった原因は前回屋根を塗装した際にあると考えられます。

屋根を塗装する前には高圧洗浄を行いコケや砂などの汚れをしっかり落としたうえで下塗り材を塗布します。
この工程が不十分だった場合、塗装から数年経った頃にこのような現象が起きてしまいます。
塗装後すぐにはわからないので施主様にも施工不良かどうかは判断ができないでしょう。

すでに雨漏りが発生しておりますので今回は再塗装での修繕ができません。
一度屋根を撤去して下地から作り直す屋根葺き替え工事を行います。

軒天の剥がれも要注意

屋根の上だけでなく地上から見上げた部分にも見逃せない劣化部分があります。
例えばこの屋根の裏側の軒天部分、腐食して穴が開いていますね。

軒天に穴が開いています 軒天の剥がれ、穴を確認

このような箇所は雨水の浸入箇所となるだけでなく、鳥やコウモリなどの住処となり、
建物を内部からさらに傷めてしまうケースもあります。

建物の不具合はしっかり修繕して安心して永く暮らせるお住まいにしましょう。

このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別)散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

豊島区駒込で台風被害で破損したドーム型天窓カバーの交換工事を行いました

【施工内容】

雨漏り修理、天窓工事

中野区若宮で雨漏りで崩れた瓦屋根を下地を作り直して葺き直し工事をおこないました

【施工内容】

瓦屋根工事、屋根葺き直し、雨漏り修理

北区西ヶ原で雨漏りをしている小波スレートのガレージ屋根の葺き替えを行いました

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

江東区東砂で築20年のお宅の陸屋根屋上の防水工事、ウレタン防水通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事

世田谷区東玉川で雪害にあった雨樋の交換工事が完了しました

【施工内容】

雨樋交換

世田谷区成城で階段手摺の工事中、下地の腐食が判明したため鉄骨の手摺に交換いたしました

【施工内容】

雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る