無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区中延で雨樋破損、集水器がズレ、留具も外れています

品川区中延で雨樋破損、集水器がズレ、留具も外れています

更新日:2020年1月21日

品川区中延のお宅で雨樋がズレているらしいとのご連絡があり、現場調査に伺いました。
お客様のお話では雨の際に階下に雨水の滴る音が聞こえているそうです!
そうなると階下の家屋や外壁を傷めかねない事例です。急ぎ対応させていただきました。

集水器のずれた雨樋

現地にて見上げると、確かに雨樋の一部が外れているのか、はみ出て見えます。
いつそうなったかは不明だそうですが、豪雨でなくとも雨水が大量に落ちてビチャビチャという音が聞こえるそうです。

雨樋の集水器が大きくズレ 土埃のたまった横樋

さっそく屋根へと梯子をかけ登らせていただくと、驚いたことに別の箇所でも雨樋がズレています。

雨樋は屋根からの雨水をまずは横樋で受け止めます。
その雨水を集水器という場所で集め、竪樋を通して階下へと促します。
その集水器が数センチほど、横に移動しているようです。
当然、正常には排水されにくいため、ここから雨水が溢れ出ていた可能性もあります。

屋根の上から横樋をみると、だいぶ変色し土埃も堆積しています。
土埃が堆積すると水捌けが悪くなり、雨樋の劣化も早めますし、集水器で目づまりを起こすとさらに大変です。

割れた横樋 留め具が外れた雨樋

別の場所の雨樋では、ご覧のように割れてしまっています。
ここからも漏れ出た雨水があったのではと思われます。
近づいてみると、留具が外れています。
少し歪みがあるようで、家屋から少し離れてもいるようです。このままですと雨水の重みに耐えかね、雨樋自体が外れてしまう可能性もあり危険です。

横樋にはずれた留め具の釘 欠けたスレート
留め具の外れは他でも見当たります。
雨樋の中に外れた留め具の釘が見つかりました。
釘が錆びているわけでもないので、劣化というよりも台風の強風などで煽られた結果、留め具の釘が外れた可能性もあります。

さらに残念なことに、こちらのお宅は屋根材にスレートをご使用でしたが、そちらも数枚割れていたため、雨樋の補修とあわせ、お見積りをさせていただきました。

一部と思われた雨樋の破損ですが、屋根に上がるとかなりの箇所で補修が必要な状況でした。
お客様は下から見上げることしかできず、発見が遅れたことは仕方がありません。
ただ、このように一部でも破損が見当たる場合、同じく劣化した雨樋が、破損していることがよくあります。
お客様が屋根にあがることは危険ですので、トラブルを発見した際はすぐにご連絡をお願いします!

雨樋の破損はすぐにご連絡を!

たかが雨樋の破損と思わず、すぐにご連絡ください。
今回のように正常に排水されず、階下に音がするほど大量に雨水があった場合、飛び散った雨が外壁や階下に注がれ、家屋を傷めることがあります。
そうなれば費用はだいぶ掛かってしまいます。そうなる前のメンテナンスが重要で、結果として家屋の寿命を延ばしコスト的にも有効な場合がほとんどです。
小さな破損の時点でのご相談をおススメいたします。

複数の破損箇所を画像で確認してもらったところ、お客様も驚いていて「じゃあ、あの音はどこからしていたのだろう」と首を捻ってらっしゃいました。

次の雨が降れば特定は可能でしょうが、そうなる前に早急にご提案、工事に入らせていただきたいと思います!

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      墨田区立花で台風被害に遭った廃版セメント瓦屋根を火災保険併用でコロニアル屋根に葺き替えしました

      【施工内容】

      瓦屋根補修工事、瓦屋根葺き替え、雨樋交換、雨漏り修理、雪止め設置

      葛飾区高砂で台風被害で破損した倉庫駐車場波板屋根の復旧工事、既設雨樋も含め補強処置を講じた上で取り付け交換を行いました

      【施工内容】

      雨樋交換、その他の工事

      世田谷区深沢で足場の代わりに高所作業車で雨樋交換して工期を短縮

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      大田区久が原で台風の強風で飛ばされた急勾配屋根の棟板金と一緒に歪んだ雨樋を交換

      【施工内容】

      棟板金交換

      目黒区下目黒にて台風の強風で飛ばされた片流れの屋根の棟板金を火災保険で直します

      【施工内容】

      棟板金交換

      大田区下丸子にて台風の強風で割れたバルコニーの波板を火災保険でポリカーボネート製に張り替えました

      【施工内容】

      屋根補修工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      令和元年台風15号・19号で被災され、
      現在、屋根工事をお待ちいただいている方へ

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る