無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区戸越で雨水が溢れる雨樋の詰まりを調査。原因は土やヘドロ.....

品川区戸越で雨水が溢れる雨樋の詰まりを調査。原因は土やヘドロ

更新日:2019年9月19日

品川区戸越のお客様から「雨樋が詰まっていないかを確認して欲しい」とのご連絡があり、現地まで調査をしにいきました。
お客様のお話だと雨が降ると雨樋から雨水が溢れ出してくるそうです。
これまで一度も雨樋のメンテナンスをしたことがないので、詰まっているようであれば綺麗にしたいとのご依頼でした。
雨樋は屋根から流れてくる雨水を地上へと排水するために設置しています。
雨水が流れずに溢れてしまうと、雨水は外壁にかかり、壁をつたって地上へと流れていくことになります。
その際に外壁に施してある塗料を劣化させて、表面の防水性の塗膜を剥がしてしまいます。そして塗膜が剥がれた外壁に雨水がかかると、外壁の隙間から雨水が浸水して壁の内部を劣化させてしまうのです。
雨樋は建物を長生きさせるために、大切な役割を担っているので、雨樋に問題が生じた時にはすぐに対処するのをオススメ致します。

外観

 

雨樋に水が溜まっています

早速屋根に上がらせていただき、雨樋を確認致しました。
雨水が流れずに溜まってしまっています。
地上へと雨水を流すために設置している集水器か竪樋に詰まりがあると考えられますので、どこが詰まっているのか確認していきましょう。
雨樋の詰まりは、屋根の上に落ちた落ち葉や砂や土、ゴミなどが雨や風によって樋の中に入り、雨水の流れをせき止めてしまうことが原因として考えられます。
解消するには詰まり箇所を特定して、綺麗に清掃を行わなければいけません。

雨樋の詰まり 詰まった雨樋

 

二階の集水器が詰まっていました

集水器を調べると、水が流れている様子がありません。
よく見ると、腐食した落ち葉などがヘドロ状になって穴を塞いでいました。
縦樋へとつながる接続部分のエルボと呼ばれる曲がっている部分に詰まってしまったのでしょう。

集水器の詰まり エルボ部分

試しに番線を使って雨樋をほじってみると、溜まっていた雨水が一気に流れていきました。
建物全体の雨樋を確認すると、落ち葉などのゴミが腐食してヘドロ状になって雨水の流れが悪くなっている所が何か所もありました。こちらは綺麗に清掃を行えば解消されるでしょう。

詰まった集水器

お客様に状況を説明して、雨樋の掃除と勾配調整を後日させていただくこととなりました。
今回のお客様は雨樋掃除に関して私たちにご依頼いただきましたが、「雨樋掃除なら」とご自身でやってしまおうと考えられる方もいらっしゃるかもしれません。ただし高所であり、また不安定な環境での作業は危険が伴います。お住まいを綺麗にしようと思った結果ご自身がけがをした、では目も当てられませんよね。雨樋掃除などのけがを避けるためにもご依頼いただけたらと思います。
お住まいの雨樋が気になる方は、是非お気軽にお問合せください。

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      八王子市高尾町で落ち葉で雨樋が詰まらない様に落ち葉除けネットを設置します

      【施工内容】

      落葉除けネット設置 

      府中市で雨漏りの原因となっているスレート屋根を縁切りして雨漏り解消

      【施工内容】

      スレート屋根補修工事、落葉除けネット設置 

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る