無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区東大井で劣化した雨樋の現場調査、土埃が外壁にも付着!

品川区東大井で劣化した雨樋の現場調査、土埃が外壁にも付着!

更新日:2019年8月2日

品川区東大井で雨樋がボロボロなので見て欲しいとお客様からご相談を受けました。
海からの風も強い地域なので、劣化も激しいものと推測していましたが、雨樋交換は必須の状態でした。
現場調査の結果をお知らせいたします。

塗膜の剥がれた雨樋

下から見上げた時はよくわかりませんでしたが、屋根に上がってみると画像のように塗膜が劣化してボロボロに剥がれています。
剥がれた塗膜は風で飛散してしまったようですが、かなり広範囲に渡って剥がれています。

雨樋を塗装する目的の一つには美観がありますが、雨樋自体の劣化を防ぐという意味もあります。
雨樋自体の耐久性は高いのですが塗膜の寿命は10年ほどといわれていますので、ご覧の様に雨樋自体に破損はなくても再塗装するなど補修の必要があります。

土埃の堆積した雨樋 剥がれた塗膜の拡大図

雨樋のもう半分では塗膜の剥がれはなかったものの、かなりの量の土埃が堆積しています。
海から舞った砂ぼこりが長いこと積もったものと思われますが、かなりの量です。
このままの状態では剥がれた塗膜とあわせ、正常な排水は望めないでしょう。

雨樋の役割は屋根からの雨水を横樋が受け止め、集水器から竪樋を伝って雨水を階下へ排水することにあります。
しかし、ゴミや土埃が溜まってしまうと集水器や竪樋で目詰まりを起こしてしまい、排水されなかった雨水の重みで横樋が外れる、割れるということが起きてしまいます。

雨樋の固定具を見るとかなり錆びているので、このまま放置すると雨水の重みや強風で落下するなどの危険もあります。

雨樋の裏や軒天にも土砂が付着 外壁にも付着した土砂
雨樋の裏側にも土埃が付着しています。
外壁にもかなりの量の土砂が付着していて、よくない状態です。

雨樋、外壁ともに汚れが付着したままの状態では塗装がはがれやすくなり、耐久性は落ちてしまいます。
そうして防水性を損なってしまうと雨水が家屋に浸入し、雨漏りへと繋がる可能性もあります。

雨樋に関しては塗膜が劣化したものの、雨樋自体は問題がないので再塗装と固定具の交換をご提案。また、前回の塗装より10年以上を経過しているとのことでしたので、あわせて塗り替えをご提案させていただきました。
いずれにせよ、外壁の洗浄する必要はあるともお話させていただきました。

無料点検でお住まいのメンテナンスをしましょう!

屋根の上の状況は、プロでなくては確認できません。
大丈夫、と思われていたことがすでに遅すぎた、といった事例もあります。
新築時より15年経ったから、また前回の工事より10年経過したから。そんな理由でも構いません!

街の屋根やさんはお住まいの問題を見極めます。
当店の無料点検を活用し、お住まいの寿命を高めましょう!

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やお住まいに取り付けられているどの部分が雨樋なのかきっと知っていらっしゃいますよね。ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けら…続きを読む
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      稲城市長峰で強風で破損した雨樋を火災保険を使って復旧工事をおこないます

      【施工内容】

      雨樋交換

      武蔵野市関前で鳩による鳥害に遭った雨樋を部分交換いたしました

      【施工内容】

      雨樋交換

      府中市矢崎町で穴の空いた銅製雨樋を交換いたしました

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

      【施工内容】

      棟板金交換

      大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

      【施工内容】

      屋根補修工事

      品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

      【施工内容】

      雨樋交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      イオン銀行住宅ローン

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る