無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区東糀谷で和風住宅の瓦が強風により落下、現場調査に伺いま.....

大田区東糀谷で和風住宅の瓦が強風により落下、現場調査に伺いました

更新日:2019年6月5日

大田区東糀谷のお宅で庭に瓦が落下しているとのご連絡をうけ、現場調査です。

だいぶ趣のある和風住宅で、かなり築年数が経っていそうです。
ただ、しっかりとメンテナンスをされているようで、風情を感じさせる見事な佇まいです。
景観を損ねる瓦の破損には、ひどく心を痛めているようです。
家主さんの想いと今後のためにも、しっかりと見させていただきます。

趣のある和風住宅 庭先に落ちた防災瓦

台風の通過中、屋根の上でゴロゴロと大きな音がしたとのこと。翌日に見てみると庭に数枚のが落ちていたそうです。
さっそく屋根にあがってみますと、二階の屋根で穴があいたように瓦が無くなっている箇所がありました。
落下したのは三枚ですが、屋根の上では他にも外れた瓦があり落下寸前。下手をするとご家族に被害が出ていたかもしれず、すぐにご連絡いただいて良かったです。

瓦が割れ、ずれた屋根

瓦の落下は強風の可能性

地震があったわけでもなく、強風で瓦が落下するのを不思議と思うお客様もいらっしゃいます。瓦は重たく、それが重なりあっているのですから当然ですよね。

それだけの強い風が屋根にはあたっています。
その強風が瓦と瓦の隙間に入ることで圧縮され、さらに強い力となって押し上げてしまうのです。

もちろん、強風で簡単に飛ばないように施工はされていますがスレート屋根などと違い釘で固定されておらず桟木(さんぎ)に引っ掛け瓦を並べているため他の屋根材と比較すると風の影響を受けやすいのが瓦の特徴と言えます。
瓦の施工には大きく分けて二つあり土葺きと引っかけ工法というものがあります。土葺きは屋根に固定用の土を敷き詰めそこに瓦を固定する工法ですがあまりに重量が重たいため昭和56年の新耐震基準が定められて以降施工されなくなっており、現在は引っかけ工法が瓦屋根施工のメインとなっております。
外れた防災瓦の拡大図 防水シート(ルーフィング)の破れもある破損個所

ご覧いただくと落下はしなかったものの、外れた瓦もあります。
また残念なことに、瓦の落下や割れの際に防水シート(ルーフィング)も傷つけてしまったようで穴が開いています。
このままでは雨水が浸透し、雨漏りに繋がる原因となってしまいます。原則として屋根には屋根材が無くても住まいに雨漏りがしない構造になっております。それは防水紙があるためで、屋根材を一時防水、防水紙は二次防水の役割を持っています。点検させていただいた様子だとこちらも補修する必要があり、瓦の一部交換と補修工事とをご提案させていただきました。

以前から強風時にガタガタと音がていて、気にはなっていたそうです。その時に声をかけていればよかったとお客様も残念がっておられました。
大事な家屋やご家族に被害がなかったのは幸いですが、屋根の異変は二次災害にも繋がります。
屋根にトラブルを感じたら、すぐに当店までご相談ください!
点検、調査、お見積りまで無料で実施中です!

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      東大和市清原で大粒の雹によって割れたバルコニーの波板を火災保険で張り替え工事

      【施工内容】

      屋根補修工事

      墨田区東向島で台風でも安心できる長期メンテナンスフリーの屋根を目指してスーパーガルテクトフッ素を使用した屋根カバー工事を一部火災保険を使用して行いました

      【施工内容】

      屋根補修工事、屋根カバー工事、ガルバリウム鋼板

      文京区本駒込で屋根の定期点検に伺ったお客様からのご相談、屋上FRPベランダ床にトップコートを施工

      【施工内容】

      屋根補修工事、防水工事

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区深沢で足場の代わりに高所作業車で雨樋交換して工期を短縮

      【施工内容】

      雨樋交換

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る