無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区小山で雨樋交換、強風により複数の箇所が破損していました.....

品川区小山で雨樋交換、強風により複数の箇所が破損していました

更新日:2019年5月14日

本日は品川区小山のお宅で雨樋の交換です。
台風の風雨による被害は甚大で、当店にも多数のお客様から棟板金が飛んだ、瓦が飛散した、金属屋根が捲れたなど、多数のお問い合わせをいただきました。
こちらのお宅でも雨樋の破損のほか、屋根に至っては棟板金も外れ、スレート屋根も割れが発見される状態でした。

割れている雨樋の横樋

問題の雨樋は一部が割れてしまい、留め具も外れています。
それほど築年数も経っておらず、劣化もさほど見られません。雨樋の破損でよく見られる、土埃などの堆積物もなく、それほどの強風だったのだと思い知らされました。

そもそも、なぜ家屋には雨樋がついていると思われますか?

台風の影響で外れたり、竪樋が傾いている状況をよく目にしませんか?
台風がくれば家屋は濡れてしまうものだし、壊れることが多いなら無くてもよいような記もするけれど…。
いえいえ、雨樋は家屋にとって非常に大事な部位です。
雨樋が無ければ屋根からの雨水は、外壁を伝うようにして地上へ流れていきます。自然と外壁の劣化は早まってしまいますし、もしも外壁にクラック(ひび割れ)でもあろうものなら、そこから雨水が浸透してしまい、家屋を傷めてしまうことになります。
また、コントロールされないまま屋根から落ちる雨水の音は大きく、生活面でストレスを感じずにはいられないでしょう。
家屋にとっても、生活面でも非常に大きな役割をもっているのが雨樋なのです。

割れた雨樋 交換された横樋

割れてしまった横樋の一部を新しいものに交換します。
雨樋の交換ではできる限り、全体での交換をおすすめしています。破損しているのは一部でも、風雨の影響を直接受ける雨樋は、破損部分以外も同様に劣化しています。
下手をすると次の強風時に別の箇所が破損することも大いにありえるため、全体を交換するが今後の対策にもつながります。
ただ、今回はそれほどの劣化はみられなかったため、一部のみの交換にしました。
ただ、どうしても色味が異なってしまうので、塗装をすることに。
これで仕上がりはばっちりです。

交換した雨樋と既存部分とを塗装 玄関脇の雨樋も破損していました

実は今回のお宅、雨樋が破損したのはもう一か所あるんです。
玄関の脇の雨樋、こちらも同じく台風の強風で割れていました。同じ雨樋で横樋と竪樋が壊れる事例はよくありますが、同じ家屋の横樋が複数割れてしまう例はあまりありません。
それだけ強い風が同じ向きから吹いていたのでしょう。
雨樋が外れて飛散し、駐車場の車や隣家に当たるといった事例もよくありますので、割れだけですんだのは不幸中の幸いでした。
同様に交換をしたあと、塗装を行い、美観も保たせていただきました。

近年の台風は勢力が強く、風の勢いも相当な場合が多くあります。
その影響は雨樋だけでなく、屋根の上のすべての箇所に及びます。破損した箇所はさらなる被害へと繋がります。台風の通過後は、点検を受けてみるように心掛けましょう。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やお住まいに取り付けられているどの部分が雨樋なのかきっと知っていらっしゃいますよね。ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けら…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

  • 台風一過!破壊された街を襲う狼たち

  • 台風漫画コンテンツ

    あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

     街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

    このページと共通する工事内容の新着施工事例

    稲城市長峰で強風で破損した雨樋を火災保険を使って復旧工事をおこないます

    【施工内容】

    雨樋交換

    武蔵野市関前で鳩による鳥害に遭った雨樋を部分交換いたしました

    【施工内容】

    雨樋交換

    府中市矢崎町で穴の空いた銅製雨樋を交換いたしました

    【施工内容】

    雨樋交換

    その他の施工事例一覧→

    と近隣地区の施工事例のご紹介

    港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

    【施工内容】

    棟板金交換

    大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

    【施工内容】

    屋根補修工事

    品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

    【施工内容】

    雨樋交換

    その他の施工事例一覧→

    屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

    お問い合わせ・資料請求

    新型コロナウィルス対策について

    新型コロナウィルス対策について

    • 屋根リフォームの流れ
    • 徹底したお住まい調査
    • 不安ゼロ宣

言
    • 屋根のお役立ち情報
    • 当社のご案内
    • 屋根の資料請求

    点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

    イオン銀行住宅ローン

    株式会社シェアテック
    街の屋根やさん東京
    東東京支店
    〒132-0023
    東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
    TEL :0120-989-936 
    E-mail : info@sharetech.co.jp
    品川支店
    〒141-0031
    東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
    多摩川支店
    〒182-0025
    東京都調布市多摩川3-68-1
    Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
    ページトップへ戻る