
HOME > ブログ > 江戸川区本一色で強風後に瓦屋根の点検を行ったら瓦が数枚ズレて.....
更新日:2021年3月6日
江戸川区本一色のお客様から、先日の強風の時に屋根から変な音がしたので調査をお願いしたいというお問合せを私たち「街の屋根やさん」に頂きました。お話を伺うと、屋根の上で何か音がしたとのことです。お客様も瓦が外れて落ちたのでは?と思ったそうですが地面には瓦は落ちていなかったそうです。
お客様の家は中二階くらいの高さのある建物でしたが、街の屋根やさんが常時持ち歩いている梯子でギリギリですが登る事が出来ました。雨樋を破損させないように注意して屋根に登らせていただきました。
屋根に登って、すぐに瓦が外れてしまっているのが確認できました。この瓦が外れた時に音が発生したのでしょう。幸い外れただけで落下してなかったのは不幸中の幸いです。単純に強風だけでは瓦はなかなか捲れない物ですが、狭いエリアやより高い建物が近くにある場合は風が変に巻き込んだりしてこのようなことが起こる事があります。念のため、棟瓦やほかの瓦の状態も確認いたしましたが、ほかの部分には影響が出ておりませんでした。
捲れてしまった瓦を一度取り外し、周辺の瓦となじませながら再度差し込んで戻していきます。最後に微調整を行い、浮きなどが周囲に発生していないか確認し作業は終了いたしました。私たち街の屋根やさんでは、新型コロナ感染拡大予防に努めて作業に当たっております。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
【施工内容】