無題ドキュメント

HOME > ブログ > 三鷹市井口で落ち葉対策で雨樋に落ち葉除けネットを取り付けます.....

三鷹市井口で落ち葉対策で雨樋に落ち葉除けネットを取り付けます

更新日:2020年4月25日

 三鷹市井口で落ち葉でお困りの建物の調査をおこないました。

 建物の回りに木が多いと雨樋の中に落ち葉が溜まってしまい雨水が流れない事があります。屋根の軒先に取り付けた雨樋が屋根からの雨水を受けて、壁沿いに下まで取り付けたタテ樋を伝わって地面に埋めてある排水管に流れ込みます。

 しかし、雨樋が落ち葉で詰まってしまうと排水されず、雨樋の外側からバシャバシャと溢れてしまい、建物を汚損させたり雨漏りに繋がってしまう事があります。その様な状態の対策として『落ち葉除けネット』があります。

 落ち葉除けネットは、その名称の通り雨樋に落ち葉が入らない様に取り付けたネットの事をいいます。ネットに落ち葉が張り付いて風で飛ばされる作りになっていて、雨水は通しますが葉っぱは雨樋の中に入らない様にします。広葉樹などの葉の大きな木が回りに多い時には絶大な効果を発揮してくれます。

落ち葉対策として落ち葉除けネットの設置をお勧めします

落ち葉が詰まって雨水が排水されません

 回りに木が多いと、どうしても雨樋の中に落ち葉が溜まってしまいます。横の軒樋から竪のタテ樋に落とす部分に設置している集水器などは、細い枝が引っ掛かりその上に葉っぱが乗ってしまうだけでも落ち葉が溜まって雨樋が詰まる原因になります。

 その様にならない為には雨樋の中に落ち葉を入れない様にする必要があります。

落ち葉が溜まる雨樋 落ち葉除けネット取付

 雨樋の中に落ち葉除けネットを取り付ければ、落ち葉はネットに張り付いて中には入らずに風で飛ばされてしまいます。ネット上になっているので雨水は雨樋の中に入りますので、詰まる心配が大幅に軽減します。

 『大幅に』といったのは、落ち葉除けネットは完全に落ち葉を防げる訳ではないからです。葉の大きな広葉樹はネットに張り付きますが、松などの葉が細い針葉樹はネットの網の間から中に入り込んでしまいます。針葉樹が大いところでは落ち葉除けネットもあまり効果が期待できないかもしれません。

排水口部分に網を取り付ける事もあります

排水口部分に取り付けるネット 集水器に網を取り付けます

 雨樋の深さが浅い場合など時には落ち葉除けネットを全体に取り付けるのではなく、集水器部分に茶こしの様な網を取り付ける事もあります。それ程落ち葉が多くない時には結構効果があります。

 落ち葉除けネットも万能ではありませんので、雨樋の中に落ち葉が溜まる事もあります。その時にはネットがある事で掃除しにくくなることもありますので、回りの環境や雨樋によっては網を取り付けた方が良い場合もあります。

 三鷹市井口で落ち葉でお困りの建物は、回りの環境と落葉の状況を考えて落ち葉除けネットの取り付けをお勧めしました。

 私たち街の屋根やさんでは、調査際には新型コロナウイルスの対策をおこなってお伺いしております。

落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん多摩川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒182-0025
        東京都調布市多摩川3-68-1
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      八王子市高尾町で落ち葉で雨樋が詰まらない様に落ち葉除けネット設置します

      【施工内容】

      落葉除けネット設置 

      府中市で雨漏りの原因となっているスレート屋根を縁切りして雨漏り解消

      【施工内容】

      スレート屋根補修工事、落葉除けネット設置 

      その他の施工事例一覧→

      三鷹市と近隣地区の施工事例のご紹介

      調布市佐須町で割れてしまったドーム型トップライトの交換工事

      【施工内容】

      屋根補修工事、天窓工事

      杉並区高井戸西で廃盤のかわらU専用の棟をガルバリウム製のものへ交換

      【施工内容】

      棟板金交換

      世田谷区大蔵にて台風の強風で飛ばされたマンションの棟板金をガルバリウム鋼板製へ交換しました

      【施工内容】

      棟板金交換

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る

      質問してね!

      私は街の屋根やさんの人工知能、AIコンシェルジュ!
      何を知りたい?

      9:03

      質問してね!