無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区萩中、雨樋外れによるサイディングの雨漏り危険ポイント

大田区萩中、雨樋外れによるサイディングの雨漏り危険ポイント

更新日:2020年3月5日

大田区荻中にお住まいのお客様より、雨樋が外れてしまったとのご連絡をいただき現地調査に伺いました。
こちらが屋根の上から確認した雨樋です。

外れた雨樋は飛散の可能性もあります

植木に引っかかっていますが風で飛散したり落下する可能性があり危険です。
普段あまり気に留めることもないかも知れませんが雨樋は建物を雨水から守る大切な働きをしています。
雨樋があることで屋根から流れた雨水が外壁などを濡らしてしまうことを最小限にしています。

こちらのお宅の外壁などを点検させていただくと、雨漏りにつながってしまう可能性のある危険な劣化部分があります。

雨樋がなくなると雨漏りの危険性アップ!

建物の外壁は窯業系サイディングが使用されています。
サイデイングボード同士のつなぎ目はシーリング材を打設して処理されています。

サイディング目地の傷み<コーキングが劣化しています

このシーリング材が劣化して目地がボロボロになっているのがわかりますね。
この部分に、本来雨樋によって受け止められているはずの雨水が降りかかってしまったとしたら…
雨水が目地から入り込み、やがて建物内に浸水してしまう可能性もあります。

サイディングの劣化部分

建物の一部にサイディングが変色したり、苔が生えた箇所があります。

苔や汚れが発生したサイディング

苔やカビは日陰や湿度が高い場所に生えやすくこちらの建物でも日当たりの悪い箇所に発生しています。
苔が発生すると外壁材はさらに湿気を帯びやすく、防水性も弱くなっています。
例えばこの外壁の上部にある雨樋がなくなり、雨水を浴び続けることになるとサイディングはさらに劣化が早くなり、塗装が剥がれる、内部の腐食が始まるなどの不具合が現れるでしょう。

雨樋が外れた原因

雨樋の留め具を見てみると錆が進み、腐食していることがわかります。

錆びて腐食した雨樋の留め具<留め具の錆が進み外れかけた雨樋

別の雨樋が残っている箇所も見てみましょう。
同じように留め具が錆びてしまっています。
こちらも放っておくとやがてこの雨樋も外れてしまうでしょう。

今回は外れた雨樋を付け直し錆びた金具の交換、外壁サイデイングのシーリングの打ち替えをさせていただくこととなりました。

雨樋の不具合に気付かず放置しているといつのまにか建物が思わぬダメージを受けている場合があります。
定期的に点検し、必要に応じて清掃を行うとよいでしょう。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やお住まいに取り付けられているどの部分が雨樋なのかきっと知っていらっしゃいますよね。ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けら…続きを読む
雪害漫画コンテンツ落葉除けネット漫画コンテンツ
街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      足立区南花畑で令和元年東日本台風のご被害により波板屋根が損壊、火災保険を使用しての修繕工事となります

      【施工内容】

      その他の工事

      調布市下石原にて火災保険を利用して割れたセメント瓦の差し替えと屋根塗装メンテナンスを実施

      【施工内容】

      屋根塗装、その他の工事

      調布市飛田給で、雹災害に遭ったバルコニーの波板を火災保険で交換工事しました

      【施工内容】

      その他の工事

      その他の施工事例一覧→

      大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

      世田谷区宇奈根にて令和元年東日本台風で剥がれ始めた漆喰の劣化を含め棟瓦取り直し工事で改善

      【施工内容】

      屋根補修工事

      世田谷区深沢で物置を撤去して雨漏りする前に屋上防水工事を実施しました

      【施工内容】

      防水工事

      世田谷区尾山台で台風で破損した棟板金とスレート屋根を火災保険で交換工事

      【施工内容】

      屋根補修工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      新型コロナウィルス対策について

      新型コロナウィルス対策について

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2013 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る