無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区中延で雨樋の留め具の外れ、棟瓦では釘の浮きも発見!

品川区中延で雨樋の留め具の外れ、棟瓦では釘の浮きも発見!

更新日:2019年8月7日

品川区中延のお宅より雨樋の留め具が外れているとのご連絡いただきました。
街の屋根やさんの評判を聞いて、ぜひ無料点検をお願いしたいとのことで、現場調査に伺いました。

留め具の外れた雨樋 傾いて水溜まりのある雨樋

お客様のお話では、豪雨の日に屋根から雨水が滝のように流れているのを確認。よく見てみると雨樋の途中から流れ出ていて、これは大変だと連絡したとのこと。

屋根の上にあがってみますと、雨樋の留め具が外れています。その部分が下がってしまい、現在も水が溜まっていました。

ご覧の部位は横樋と言います。
屋根からの雨水を受け止め、階下へと排水する役割を担っていますが、正常に排水されないとその重みで落下したり、割れたりする事例がよくあります。

すでに留め具の一つが外れていることからも、このままでは雨樋が落下する可能性は高く、早急に雨樋を補修する必要があります。

釘の浮きかけた隅棟

また、他にも要注意の箇所があります。
こちらのお宅の屋根では釉薬瓦の洋瓦を使用していますが、その屋根の頂上にある棟部分、こちらにも危険な兆候がみられました。

屋根と屋根の重なり合う、頂上の棟を大棟と言い、そこから端まで伸びている部位を隅棟と言います。
写真のように棟には棟瓦が使われていますが、固定するための釘が浮いています。

隅棟の浮いた釘 チョーキング現象のおきた外壁

屋根の上は常に紫外線や風雨にさらされ、天候の影響をダイレクトに受けており、釘が浮く理由の一つに、昼夜の寒暖差による釘の収縮があります。

また、棟の下には棟芯材と呼ばれる木材の部位があり棟瓦とを固定しているのですが、その棟芯材が腐食したりすることで固定力が弱まり、釘が浮いてしまうことがあります。

いずれにせよ、このままでは棟が外れ、落下してしまうなどの可能性が高いでしょう。
こちらも棟瓦をしっかりと固定するなど補修の必要があります。

さらにお住まいのことをしっかりと調べさせていただくと、外壁にも問題がありました。

手で擦ってみると、ご覧のように白い粉がつきました。
外壁が劣化すると、塗料の中からチョークのような粉が吹き出てくるのですが、これはチョーキング現象とよばれる、外壁の劣化をあらわす兆候です。

すでに外壁の防水性能が損なわれはじめているため、放置すると外壁を傷めることになり、雨水が浸入するなど家屋に被害を与えてしまいます。

足場代を考慮すると一度の工事がオススメ

無料点検を終え、気になる箇所を画像とともにお客様にご説明させていただきました。
今回は雨樋の補修だけでなく、棟の補修や外壁塗装の必要もあります。

予算のかかる外壁は後回し、と思うかもしれませんが、二度の工事、二度足場を設置することを考えると、結果的には一度で済ませたほうがコストはかかりません。
その辺りを踏まえ、複数のお見積りをご提案させていただきました。

雨樋の交換だけと思っていたお客様ですが、その他の問題箇所の存在に驚きつつも、破損前に発見できたことで点検の対応にはご満足いただけました。

街の屋根やさんでは、お住まいのあらゆるトラブルを発見いたします!
大きな破損になる前に、ぜひ無料点検などをご活用ください!

街の屋根やさん品川
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒141-0031
        東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      中野区本町で強風で割れたバルコニーの屋根をポリカーボネートの波板で張り替えます

      【施工内容】

      西東京市ひばりが丘で強風で飛散した屋根の笠木をガルバリウム鋼板製へ交換します

      【施工内容】

      江戸川区南小岩で強風による棟板金の剥がれの復旧に併せて屋根塗装

      【施工内容】

      その他の施工事例一覧→

      品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      江東区新砂の工場にてルーフデッキ500で強風で破損した折板屋根の葺き替え工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根葺き替え工事、ガルバリウム鋼板

      大田区大森北にて強風被害を受け落下してしまった棟板金の復旧工事を実施

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、棟板金交換

      大田区久が原のお住まいにて化粧スレート葺き替え工事で雨漏りを防止

      【施工内容】

      屋根補修工事、スレート屋根工事、スレート屋根補修工事、スレート屋根葺き替え工事

      その他の施工事例一覧→

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求

      重要なお知らせ

      台風15号と台風19号の影響で電話が大変混み合っており、通じにくくご迷惑をおかけしております。メールであれば確実にご返信できますので、お手数だとは思いますができるだけメールでのお問い合わせ・ご相談をお願い申し上げます。

      メールでのお問い合わせはこちら

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      ページトップへ戻る