無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区旗の台で固定する針金が劣化した雨樋の点検をしてきました.....

品川区旗の台で固定する針金が劣化した雨樋の点検をしてきました

更新日:2019年9月17日

品川区旗の台のお客様から、雨樋が風に煽られてバタバタしているから直して欲しいとご連絡を受け点検をしに行きました。
問題の建物は築30年はたっている2階建てのアパートで、雨樋は20年くらいメンテナンスをしていない様です。
強風の日などは風で飛んでいきそうで、心配でたまらないそうです。
このまま放置して被害が大きくなる前に修理できないかとのご相談でした。

アパート外観 階下から雨樋確認

建物全体の雨樋を、念入りに確認していきます。
お庭から確認しただけでかなり傷んでしまっているのが分かります。

 

原因は支持金具・針金の劣化

雨樋が金具から外れてしまっている箇所が何か所も見つかりました。
雨樋を固定するためには支持金具に固定をしますが、この経年劣化により固定が効かなくなってしまっていることが確認できます。
結果として固定されていない雨樋が風に煽られて動いてしまっていたのです。

針金の劣化 連結部分

縦樋との連結部分に隙間ができて、今にも抜けてしまいそうになっています。
雨樋が動いてしまったことにより、全体的に歪みが生じてしまっているようです。

 

劣化により変形もしていました

雨樋が固定されていない影響で、雨樋が傾いてしまっています。
劣化によって変形してしまっている箇所も見られます。
通常雨樋は、雨水がスムーズに流れるように少し傾斜がついているものです。
その傾きが無いと雨水は流れていきません。
逆流や水が溜まってしまったりすると、雨漏りの危険性も高まります。
劣化した雨樋は交換した方がよいでしょう。

雨樋の傾き 金具を固定する針金の劣化

一通り確認しましたが、針金が外れてしまっている箇所が何か所も見つかりました。
劣化してしまった雨樋は部分交換をして、切れてしまった針金は錆びに強いステンレス製の針金に交換するようにご提案致しました。

一般的に雨樋の寿命は20年程だといわれています。
外れてしまったり、ゴミがたまったり、穴が開いてしまったり、普段目に付きにくい場所なので劣化に気づきにくいですが、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。
無料点検致します。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やお住まいに取り付けられているどの部分が雨樋なのかきっと知っていらっしゃいますよね。ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けら…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

練馬区大泉学園町で台風被害にあった雨樋を火災保険で交換工事しました

【施工内容】

雨樋交換

狛江市岩戸南で強風で破損した3階建ての雨樋は火災保険で直します

【施工内容】

雨樋交換

稲城市長峰で強風で破損した雨樋を火災保険を使って復旧工事をおこないます

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

港区白金台で老朽化で釘が浮いてしまった棟板金を新しく取り替えます

【施工内容】

棟板金交換

大田区下丸子で台風の被害を受けた波板と雨樋を火災保険で直します

【施工内容】

屋根補修工事

品川区中延にて火災保険の風災で波板張り替えと雨樋交換工事をおこないます

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

イオン銀行住宅ローン

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る