無題ドキュメント

HOME > ブログ > 麻生区で雨漏りを確認、スレート屋根の経年劣化と縁切り不足が原.....

麻生区で雨漏りを確認、スレート屋根の経年劣化と縁切り不足が原因でした

更新日:2018年10月26日

麻生区にお住まいのお客様より、雨漏りがしているので点検をお願いしたいとのご相談を承りました。
お話を伺うと少し前から雨漏りを確認していたそうで、屋根の点検やメンテナンスはほとんどやっていなかったそうです。前回塗装をされたのが16年ほど前だったとのことでした。
雨漏りの症状が見られる場合、長い間放置してしまうのは、お住まいにも悪影響を及ぼし、お家の寿命を短くしてしまいますので危険です。早めに点検、補修を行うようにしましょう。

スレート屋根

雨漏りの原因

早速ご相談を下さったお客様のお住まいを点検してまいりました。
お客様のお家に使用されている屋根材はスレート屋根です。
スレート屋根は、主成分がセメントでできている為、屋根材自体に防水性がありません。そのため、定期的に屋根の塗り替えなどのメンテナンスを行い、屋根に防水性を持たすことが大切になってきます。

雨漏り 塗膜の剥がれ

雨漏りの原因には、スレートの浮きやひび割れ、棟板金の浮き、経年劣化や施工不良が考えられます。
今回ご相談をくださったお客様のお住まいの屋根を実際に点検しますと、前回のメンテナンスから随分経っているため、屋根全体の劣化が目立っております。
主にみられる劣化症状は、塗膜の剥がれ、色褪せ、コケの繁殖です。
上記でもご説明したとおり、スレート屋根は屋根材自体に防水性が無いため、定期的に塗装を行うことが大切です。

縁切り作業

縁切り 雨水

また、今回屋根の劣化症状を確認していくと、縁切り作業が行われていないことが確認できました。
この縁切り作業とは、スレート屋根の塗装を行った場合には必ず行わなくてはいけない作業になります。
スレート屋根の塗装を行うと、屋根材と屋根材の間に塗料が入り密着した状態になってしまい毛細管現象で吸い上げられた雨水が排出されずに雨漏りに発展してしまうことがあります。
縁切り作業は、スレート瓦の隙間を1つ1つ手作業で行っていきますが、最近では、縁切り部材のタスペーサーを挿入
します。
今回お客様には、屋根の経年劣化と縁切り不足による雨漏りということで、屋根の葺き替えまたは屋根カバー工事をご提案させていただきました。
街の屋根やさん東京では屋根の点検、お見積もり、ご相談を無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

 国内でもっとも使用されている屋根材の一つが今回のテーマにもなっているスレート(化粧スレート)と呼ばれる屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれることも多く、「我が家も屋根材にスレートを使っている」という方も多いかもしれませんね。仮に瓦や金属といった他の屋根材のお住まいに住んでいらっしゃる方で…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

品川区西大井で散水試験で雨漏りの原因特定したのでサッシの取付方法を直します

【施工内容】

雨漏り修理

東京都狛江市西野川で散水試験で雨漏り箇所特定して葺き替え工事で直します

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

大田区西馬込で造りがおかしな折板屋根からの雨漏り修理を行いました

【施工内容】

雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る