無題ドキュメント

HOME > ブログ > 足立区西新井で築30年のお住まいで雨漏り発生、散水試験で原因.....

足立区西新井で築30年のお住まいで雨漏り発生、散水試験で原因調査を行いました。

更新日:2019年6月24日

足立区西新井で雨漏りが発生したとのご相談を受け現地確認に伺いました。建てられてから30年を経過しているとの事で、ここ半年以上前から強い雨の時に症状が出てしまうとのお話しでした。そこで散水試験をご提案し、早速施主様よりご依頼を頂き実施致しました。

和室の障子の上部から雨漏りが発生!

和室の障子枠木の上部から雨漏り

普段の雨では大丈夫との事でしたが、雨量が多い場合と特定の風向きの横殴りの雨の際に雨が漏るとのお話しです。確かに和室の障子上の枠木に白く水染みの形跡が有り、雨漏りが発生している様子が窺えます。

上のベランダに原因の可能性を考え散水試験を実施しました

ベランダで散水試験を実施 障子上の枠木から雨漏りが発生!

和室上にベランダが有り、そこに原因の可能性があると考え、早速散水試験を実施致しました。通常の水量で15分程度散水し、水の流れを待って様子を見ていくと言う繰り返しです。ベランダに放水すると、約5分過ぎから排水口の改修ドレンがオーバーフローし、みるみるベランダに水が溜まっていきます。すると程なく階下の和室から雨漏りが発生たのです!

原因は改修ドレンの詰まり!雨樋も含め清掃し雨漏りの原因を除去しました!

雨樋内部を清掃 ドレンと雨樋清掃によって出た内部のゴミ

改修ドレンと直下の雨樋を清掃すると、布の様な物が詰まっており、これが詰まりの原因であった事が判明しました。その不要物を撤去し、再度散水をしてもベランダは水はけも保て、溜まる様な事はありませんでした。雨漏りには原因があります!散水試験の実施によって、確実に原因調査を行い、処置していく事が重要なのです!

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

足立区と近隣地区の施工事例のご紹介

荒川区町屋で切妻形状の化粧スレート屋根の天窓を撤去しながらIG工業スーパーガルテクトで屋根カバー工事を行いました

【施工内容】

屋根カバー工法

北区西ヶ原で雨漏りをしている小波スレートのガレージ屋根の葺き替えを行いました

【施工内容】

屋根葺き替え

足立区佐野でFRPにタイルが貼ってあるベランダの雨漏りをウレタン塗膜通気緩衝工法で防水工事しました

【施工内容】

雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る